菓匠芝山の和菓子教室日記






プロフィール

すーさん

  • Author:すーさん
  • 7月の教室は
     葛まんじゅう か
     こなし(びわ・朝顔)です!

     
    7月の定休日は
       
       7日
      14日
      21日
      28日です!
      

       
       基本的に私が行ってる
    「和菓子教室日記」です、
    その他にも、お菓子(商品の)事などを時間があれば紹介していきます。  
    でも、まだまだPC(ブログ)の扱いが未熟で…   ’61生まれ うお座 O型 です!
    趣味: 
    酒・映画・スポーツ

      



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





さいた・さいたのエス田くん
 うぐいす餅2/25

いよいよ今月最後の教室になりました。
またまた「山田屋」でをしてで登場のエスたくん
今日は、一緒にしていた我が[平賀獅子神楽保存会]S尾ちゃんを急遽誘って
二人の酔っ払いさんで、それも遅れての参加でした
 元同僚で育児休暇中のT田さんに注意され、息子の○○君には遊ばれて
  懲りんやっちゃ

 その他のY田さん達9名の保育士さんグループ 酔っ払いが騒がしくてゴメンなさい

 案の定 初参加のS尾ちゃんエス田くんは、さっぱり の出来映えでした~

        20060226164950.jpg

     本日の こんなん出来ましたぁ~
  酔っ払いの   お二人さんでした

 保育士さん達、年度末・年度初めで大変そうですね!!
落ち着いたら又参加して下さい

 やっぱり今夜も「たんぽぽ」へ 今から私も酔っ払いの仲間入り~

うみちゃ~ん
 うぐいす餅2/24

 今日は8名の参加でした
初参加のM田さんの甥のH田ケンジさんH田エリカちゃん 
いきなりのうぐいす餅に苦戦してました
 でも、さすがT尾さんグループにF家さんM田さんはチョット手際良く

20060225190814.jpg

   本日の こんなん出来ましたぁ~ 1組目は
二度目の参加のT堂マユミちゃんと友達(彼氏募集中!)のエリカちゃんです
 来月の「さくら餅」 お待ちしてま~す


    20060225191314.jpg

  そして、H田ケンジくん~でした


  今日は休肝日で~す

卒業
 うぐいす餅2/23
 
 今日は9名+2名参加でした
初参加のT村さん、二番町小学校の3年生の子供さん連れでした 
いきなりうぐいす餅は難しかったでしょう でも楽しそうに、又来ます!と帰って行きました
 
 K保さんグループ6~7名は諸事情で今回が最後の参加という事になりました
試食後に一人一人から1年4ヶ月15回参加の感想を一言づついただきました
また、都合がつけば個人参加をお待ちしてます~

          20060223204706.jpg

  本日の こんなん出来ましたぁ~
来月は臨月で、これまた今日でしばしの別れになるかも知れない
妊婦のMきちゃんです

 今月も後2回になりました。日々過ぎていくのが早いなぁ~
では、チョット「たんぽぽ」に行って来ます


アラ・しまったグループ
 うぐいす餅2/22

連日の和菓子教室です
今日は「アラ・しまったグループ」のN美さん達10名の参加でした
上手にピッタリ()のグループ名をつけましたね
 
 柔らかいお餅を触る(切る)のが難しくて、参加回数の少ないM上さんY口さんは特に手こずってましたねぇ  チョットしたコツをつかんだら なんですが・・・
 昨日も言ってましたが、今日もN美さんのお嫁さん(今度お名前を教えて下さい)も
仕上げたうぐいす餅を見てみたい ですって
皆さん、それなりの形に仕上がったみたいです

          20060223174947.jpg
     そこで、本日の こんなん出来ましたぁ~
  「アラ・しまったグループ」代表N美さんです 後ろに娘さんも写ってま~す

 材料を買って帰ったT井さん、そして遅れて来たけど熱心にいつも質問をするF澤さん
何か判らない事があったら遠慮無くどうぞ 
を送って来たF澤さん又での質問して下さいよぉ
 T村さん、ご主人さん早く健康になると良いですね!!
また、一緒にしましょう

 今日は終了後に、勝賀中学前の炭焼工房 禅
クーポンマガジン[イーノ]P25にお得なクーポン券がありますよ
  ご来店の時はおっとこまえの山口店長に一言どうぞ

 

今日2回目の
 うぐいす餅2/21

出張教室に続きダブルヘッダーです
でも、夜は風邪ひきの為キャンセルが出て4名の参加でした。

 人数が少なくて、私の目が届き過ぎて?チョットやり難いとの声も
こんな時でないと出来ないなぁ~ と思いつつじ~っくり指導してたんですが・・・
T橋さんS口さん次回は気をつけます
   20060222140335.jpg

   本日の こんなん出来ましたぁ~
  ダンスも上手なKっかちゃんです

    やっぱり今夜も「たんぽぽ」へ Mゆみちゃん送ってくれてありがとう


久々の失敗?
  PROMISE-無極-

 最近シネコンの上映時間が変わりました!
レイトショーが21:00より早く始まるんですよ。
条例で上映終了時間が23:00を超える映画は、保護者同伴でも中学生以下は観られない!!
という理由で変えたらしいんですが・・・  教室がある日は終わってからじゃ間に合わない~
です。  それで(?)月曜に「プロミス」を観て来ましたが~
 この顔ぶれなのに・・・  早い時間にも関わらず眠気が
      残念    でも、あくまでも私の個人的な感想です! 
   ファンの皆さんゴメンなさい

出張お菓子教室
 弦打小学校PTA家庭教育学級2/21

 今日は弦打公民館で「うぐいす餅教室」をしてきました
お招き頂きありがとうございました。 また役員の方々ご苦労様でした
和菓子作りは初めてと思いますが、どうでしたかチョット難しいでしょう
    
20060221160536.jpg
  こんな感じで15名の参加で20人分180個を作りました
中には、お餅が手にくっついてどうしようも無くなり 口でお掃除?の人も
でも楽しそうに見えましたが、どうでしょう
また良ければ私舗の教室にも参加してみて下さい

          20060221184014.jpg

 本日の こんなん出来ましたぁ~ お名前聞きましたか? 担当役員のぉ お二人さんです
携帯の画像が悪くてゴメンなさい 実物は可愛いのに

 良ければ、また来年度も声かけて下さい


わらび餅
 わらび餅

 春先~秋口まで製造販売してます
プロフィールの画像のと、20060220184421.jpg
短冊状に切ったのを作ってます  は1ケース¥550-です。

 あまりたくさんは作ってないので、前もって予約していただいた方が確実ですよ~


今日の生徒は
 うぐいす餅2/16

保健センターの栄養士二人が来るんですが、この二人を含む五名の女性と
私の知り合いの男性五名で、今度合コン?やるんですよぉ ナイショですが

 さて今日は10名の参加でした
K嶋さんM好さんY谷さんの三人さんは楽しそうに悪戦苦闘してました

 材料を買って帰ったK保さん、そしてZ屋仏壇店のO池さんS尾さん
頑張って下さ~い もし、判らない事があったら
    20060217193045.jpg
   本日の こんなん出来ましたぁ~
毎月、ご主人様の運転で観音寺から参加のT井さんです
毎回の様に、帰ってから御自分で作られてるそうです!!  すごい

   今日は休肝日です


今シーズンも
 徳島県井川町腕山スキー場

 今シーズンもスキーに行けました~
41歳にして、初体験をして以来
シーズンに1回づつ滑りに行ってます! 今日もですが、前半は怖々途中から感じがつかめて来て、さぁ~これからという所で終わってしまう  残念
 今回は到着した途端に霞がかかり 初めての私はコースも判らずに・・・
20060215183319.jpg

 ラスト3本だけ晴れ渡り気持ち良く滑れました  
  手前に写っているのは、の運転をしてくれたの上手な
前弦打小学校PTA会長のT井さんです 私の先生です


始まりましたぁ~
 うぐいす餅2/14

 バレンタインに「うぐいす餅教室」??
でも如月の和菓子教室が始まりましたぁ~

 さすがバレンタインです
今年は「のどら焼き」はでしたが、生チョコ大福ブレイク
 教室直前まで仕事が終わらず 生徒さんが来始めてやっとうぐいす餅の用意に!

 一人お向かいのS田さんが、まだ来てなかったけど遅刻の常連さん?のK野さんは来てたし時間どおり始めました! 今日は7名の参加です。
 さすが、陶芸仲間「たんぽぽ」仲間のNりちゃん手早い上手
そして、2回目の参加のT川さんも包餡が上手!!(経験者?)
初参加のY田さん  次は上手く出来ますよたぶん
         20060215181508.jpg

       という事で、本日の こんなん出来ましたぁ~
   Y田さん来月は17日にどうぞ~ お友達?になった彼女も来ますよ~

 そうそう遅れて来たS田さんも無事作れました

 もちろん 「タンポポ」へ

バレンタイン
 2月14日  バレンタイン

 2/12(日曜)に、高1の娘が工場へやって来て
バターどこ?小麦粉どこ?・・・と  
こっちは陶芸仲間との食事会(貝柱)の集合時間までに仕事を終わらせようとなのに
 
 普段、何も手伝いをしないもんで要領悪い
マフィンの生地は分離してくるし、あたりは粉まみれ
20060215174409.jpg

20060215174432.jpg

 でも見た目は まぁまぁかな!? ぱさついたマフィンとチョット湿気た様なクッキーでした

 初めてにしては・・・  道具・材料はプロ仕様ですから


また観て来ました~!
 ミュンヘン

 8日(水曜日)レディースディに観て来ました
新作なのに「THE有頂天ホテル」に大きいスクリーンを取られて?
小さめの部屋で・・・

 いやぁ~ 時代背景が、良く知らない私にも分かりました。
テロ?復習の連鎖 主人公(家族)の苦しみが、伝わってきてドキドキしながらも・・・
チョット重~い作品でした!! でもスピルバーグ、さすがです
 日本は  私の周りは平和だなぁ~! 良かった良かった
  と感じさせられました。 
やっぱり良い作品です
 でも、殺人シーン流血シーンに弱い人には・・・

   次は何を

体協ソフトバレー
 今週月曜(6日)~我が香西町では
今年度最後の体協行事、ソフトバレーが行われています!
私の住んでいる地区は、平賀東です
私は男性評議員なので、地区内の男性選手を集めなくてはいけません  
これが、なかなか難しい 仕事で間に合わないかも?とか用事がある!とか・・・
 ソフトバレーは1チーム男女4人づつ必要なのです。
平賀東は2チーム(6日と9日)で申し込みをしていましたが 
6日だったら9日だったらどちらもの人をバランス良く振り分ける
ドタキャンも計算に入れて棄権負けだけは無い様にしないと女性選手と相手チームに迷惑がかかるので  何度で確認を取ったやら

 そして、結果は私が出たAチーム(強い弱いは関係ないですよ)は1試合目2-0で勝ち
2試合目1-2で負け 結局予選負け~残念
昨夜のBチームも、2-0 0-2の1勝1敗の予選負け
でも終了後は  やっぱり「タンポポ」でお疲れ様~  でした  

PTA
 第3回高松西高PTA役員会2/3

今年度3回目の役員会が午後にありました!
来年度は、創立30周年記念行事が県民ホールで行われます
来年度のPTA会長はT田さん(ホテルK六)です。
そして、西風会(OB会)会長はK柳さん(現在,下笠居小PTA会長)です。
お二人共ご苦労様です。 私も協力しますよ

 そして、来年度は もう一つ大きな行事が
中四国高P連、全国高P連でのPTA活動報告が当たってるんです~
私は一年違いで助かったぁと思っていたら・・・
何とT田次期会長が「鈴木さん、一つお願いできますか」と中四国高P連での発表を、
私に振ってきたぁ~  参ったなぁ  どうしよう・・・


 第4回市P連評議員会2/4

 翌日は市P連の会に、我が中学のK保副会長と出席しました
「子供のための性教育に向けて」というテーマで講演いただきました。
避けて通れない問題ですが、ついつい目を背けてしまいがちですよね!?
自分も子供時代は自然?に覚えてきた、とか あいまいに何とかなるやろう、みたいな
 でも、大人が正しい知識を持って子供にきちんと教える!
こういう事をするとこういう病気になる! 避妊はこうするんだ! その他・・・
性行動を勧めるんじゃ無くて、自分の体、相手の体、命の大切さを教えてあげる。
なるほど! 前々から分かってはいるんですが、キッカケ?タイミング?が


 その後、懇親会
会場入り口辺りで他事をしていて私の席を探したら・・・何とM田市長の隣しか空いて無い
そのお隣にはK玉市P連会長・講師のO山先生 緊張するなぁ~まいったなぁ~
と思っていたら、すごく気さくな私と同じの好きな方で
楽しく会話出来ました
 私と同行したK保副会長(次期会長)も、
来年度に一緒に活動する仲間と出会えたみたいで一安心 がんばれ~

 その後、二次会三次会と久々のO平さん(一宮中)熊ちゃん(一宮小)
黒ちゃん
(前田小)コバちゃん(紫雲中)等々と飲みました
 でも、四次会の店で  ばったりこんちゃん(川島小)達と出くわすとは
狭い街とは言えど・・・  
 皆さ~ん又飲みましょう  でも、こばちゃん休肝日を作ろう

今月のお菓子教室
 今月はうぐいす餅教室です

 来週は体協ソフトバレー大会(私は役員兼選手です!)がある為
お菓子教室は予定してません 再来週スタートです

 うぐいす餅は求肥(ぎゅうひ)の部類になるんですが
お餅の好きな人、粒餡の好きな人、どんどん参加して下さい
 うぐいす餅は、初めて包餡を体験する人には、柔らかいお餅なので作業しやすいと思いますよ
 今のところ、14日21日が参加人数少ないです
後は、菓匠芝山のお店紹介で見て下さいdogezas.gif



今日から如月!
 観てきました~

 2/1ファーストディ!(¥1000-)
待望の水曜(私の休日)のファーストディだったのに・・・
観たい作品の上映時間が上手くいかずに、その上咳が出そうで我慢するのに、手に額に違う意味で汗をかいて

 まず感想としては、ジョディフォスターは凄い
以前の「パニックルーム」?だったかな。を思いだした!
絶対絶命の状況の中での強いお母さん
 脚本的には??えっホント?みたいなところもあったけど
ハラハラの内容でした

 今日は、私も我慢しきれずに咳が数回出ましたが(出来るだけ音量の大きい時に)
横に座っていた、私以上のオジサンは~ずっと菓子袋ガサガサ!口元パリポリ!
お互いに気を付けようでした

 う~ん 一本しか観れずにぃ・・・残念




