菓匠芝山の和菓子教室日記






プロフィール

すーさん

  • Author:すーさん
  • 7月の教室は
     葛まんじゅう か
     こなし(びわ・朝顔)です!

     
    7月の定休日は
       
       7日
      14日
      21日
      28日です!
      

       
       基本的に私が行ってる
    「和菓子教室日記」です、
    その他にも、お菓子(商品の)事などを時間があれば紹介していきます。  
    でも、まだまだPC(ブログ)の扱いが未熟で…   ’61生まれ うお座 O型 です!
    趣味: 
    酒・映画・スポーツ

      



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





いよいよバレンタイン
 バレンタイン

 20060130183021.jpg

  バレンタイン用の 「ふんわりくん」と「とらちゃん」です

 どら焼き と とら焼き(虎柄模様のどら焼き)をの形にしています
 チョット可愛いでしょう

 この他にもバレンタイン用に
左側の画像にある様な ミニ生チョコ大福もありますよ~

今月最後の
 どら焼き1/25

 書き込み遅くなりましたぁ
先週末は忙しくて、数年ぶりに風邪ひきさんになりました

 今日はアラ・しまったグループの皆さん、栄養士・保健士グループ、N野さん夫婦達総勢11名の参加でした
 要領良く「どら焼き教室」をこなせる様になったら、もう終わってしまいます残念!
20060130180739.jpg
 N美さん(左)(右)が向かい合って焼いてます
上手な人、そうでない人、色々ですが 次はもっと上手に出来ますよ~
何事も練習です、経験です!!

20060130181452.jpg

 本日の こんなん出来ましたぁ~
栄養士のアネゴ(Y花ちゃん)と保健士のS与ちゃんでしたぁ

 N野さん また参加して下さいね~ ご主人上手

またまた出張!
 屋島東公民館1/24

 大変お待たせしました

 屋島東小学校T本PTA会長、ブログ見て下さい!と言っておきながら
チョット忙しくなったのと、しんどくて(風邪?)

 さて本文に
源平合戦で那須与一が扇の的を射落とした!の屋島です
 今日は17名の参加で練り切りを使って
「紅梅」と「キティちゃん」を作りましたぁ
 皆さん初めての和菓子作り、包餡に手こずりながらも楽しそうに賑やかに作業してました
梅の花びらが6枚になったり、豚みたい?ヨーダ(スターウォーズの)みたい?なキティちゃんだったり
でも最初から上手には無理です 私は、この道27年ですから
    
      20060127211634.jpg

   お菓子教室に関心を持って、参加したいと言ってた方。いつでも下さい
昼でも良いですよ~

  
                 20060127212102.jpg


             本日の こんなん出来ましたぁ~
         右側が屋島東小T本PTA会長さんですぅ

 来年度も公民館活動に要望があれば行きますよ~

お久しぶりです
 宇多津保健センター1/23

 以前からの生徒のT本さんからの依頼で、宇多津町の保健センターへ行って来ました
サポートママ・モコモコ 元気なお母さん集団?でしたぁ

生徒さんの希望で「うぐいす餅」を作りました

  20060125183050.jpg

 なかなかの手付き?です!
この「うぐいす餅教室」は、私舗での来月の菓子教室の練習になりました
でも利用した訳じゃありませんよ たまたまです
 
         
           20060127202852.jpg
       本日の こんなん出来ましたぁ~  
   の先生のT本さん(右)と○○さん(ゴメンなさい聞くの忘れました)

 今日は私の どころかケーブルTV?でしょうか撮影に来ていて取材されましたぁ
 チョットどきどき  かな

  何度も書き込みを中断してゴメンなさいdogezas.gif



お雛様
 毎年恒例のおひなさまの飾りつけをしました

 相変わらずの画像で
平成元年に新築オープンした当店の飾りに 又その年に生まれた長女の為に7段飾りのおひなさまを購入しました
20060122191950.jpg

 毎年1月半ばに飾るんですが 11年前は、16日に飾ろうと予定してたのが飛び入りの仕事が入っておひなさまを出せずに・・・

でも翌17日の早朝に「阪神淡路大地震」
我が家のおひなさまは命拾いでした

 お店の奥に飾ってあります近くの方は見に来て下さい

今日は
 どら焼き1/20

 ご近所さん三人と陶芸仲間?(仲間?)のNちゃん・同じ職場のK野さんの5人の参加でした
20060122190357.jpg
当店斜め向かいにお住まいのY田さん(左)とK島さん(右)が焼いてます

 ところがぁ5人の参加で慣れてきて余裕があったのに~

 本日の こんなん出来ましたぁ~   を忘れたぁ~
終了後の「たんぽぽ」でのに気がいきすぎ

  大失敗

 来週のラストの「どら焼き教室」ではミスがない様にしなければ

おもしろい!!
 THE 有頂天ホテル

 18日の水曜(レディースディ)に観て来ましたぁ
今日は何というくらいの人の多さ

私は休みが水曜なんで・・・ やっぱり女性はええなぁ~ と

 予告どおり 期待どおりの作品でした
「三丁目・・・」の様な感動は無かったけど、声を出してのの連続
さすが~ と出来映えに感動するかな!?
この作品も、もう1度観たら何か見落としの発見があるかも
伊藤四郎が特に笑わせてくれました

 最近楽しい事が無いなぁ~ とか 笑って無いなぁ~

という人にはお勧めです

久しぶりぃ~
 上用饅頭1/19

 今日は、今月の教室の中で1回だけの上用饅頭教室です
K保さんグループの希望で開催しました!
そこへ何と F家さん(教室初期からの生徒さん)が参加
一昨年(1年余り)以来の教室参加です~
      20060120172942.jpg
上用饅頭紅梅・白梅を作りました。その仕上げ(かおり付け)をしています

 O川さん来月は開始時間を間違えない様に
 皆さん出来映えはどうでしたか

             20060120173705.jpg
           本日の こんなん出来ましたぁ~
        以前には無かったでしょう 久しぶりぃ~のF家さんでした~


 今日は終了後に体協ソフトバレーの練習へ
 その後  何故かエス田君と「たんぽぽ}で

え~と
 どら焼き1/18

皆さん 風邪(インフルエンザ)には注意しましょう
 今日の生徒さん6名の中で2名がしんどそう
その影響か手際が  その上、私の大失敗
F澤さんのエプロンがガスの調整ベンを動かして~ 焦げ状態20060118231838.jpg

         まだ順調状態の画像です
     このチョット後に・・・

 話し変わりますが(ナイショですよ)  今日のうみちゃん可愛い~  かったです

   20060118232551.jpg


  で  本日の こんなん出来ましたぁ~
  T尾さんです 怪しい!? ですよねぇ~

今日こそは
 どら焼き1/17

 前回は人数の多さ(S田君と)で要領悪く、時間と迷惑を
生徒さんにかけてしまったので、反省を今日に生かしてやるぞ~

 今日は段々お腹が出てくる(いや大きく?)妊婦のMきちゃん達と、
お向かいさんのS田さん それと、S口さんの分も作って帰るとT橋さん!


 20060118102514.jpg
右側で焼いているMゆみちゃん(独身)と左側は二人分(チョット大変! でも上手)焼くT橋さん

 今日の皆さんも手際良く、そして反省点だった餡のサンドを同時進行で これが良かった~

20060118103345.jpg
 本日の こんなん出来ましたぁ~
  大~きく焼き上げてケースに入りきらないも上手なKっかちゃん(独身)
 ナイスタイミングで横を通るS田さんでしたぁ~

 今週は四連チャンだ


うわぁ~!今日は
 どら焼き14日

 今日は保育士さんグループ9名とK銀行の3名(一人は 咲いた咲いたの…)  それと、Aおきさん(来て何もせずにが で帰った!)  でした
ところが、今日は時間どおりにチャンと来たS田君 何と山田屋」で大を呑んでいた
案の定は良く動くが、手元は  おいおい
   
20060115202843.jpg
総勢12人でてんやわんや状態
要領が判ってきてたのに、この人数では・・・ 参加者の皆さんには
ご迷惑カケマシタ
 お名前が判りませんが、瀬戸内保育所の方でしょうか?
慌てて失敗を繰り返してた若い方 又ぜひ参加して下さい
そんなに緊張しなくていいですよ
 それとT田さんさすがですねぇ~ 上手です
      20060115203353.jpg

      本日の こんなん出来ましたぁ~
     最後に餡を挟んで出来上がりぃ~
    ○○○保育所の(何処でしたっけ)G井さんです

 やっぱり 終了後はS田君

またまた
 三丁目の夕日

 水曜日に行って来ました

 女性は良いですよねぇ~ 毎週¥1000-の日があるなんて

 同じ作品を2度観に行くのは・・・
むか~し ロッキースターウォーズ(今で言うとエピソード4)は2・3回観に行ったかな
それ以来久しぶりですが、これが何と
感動が薄れるどころか 次のシーンがわかっていて来るぞ来るぞと先になっちゃいましたぁ

やっぱり良い作品は何回観ても
次は何を観に行こうかな   カーテンコールメンズディ(ソレイユ月曜日)に  行けるかな?

なんと!
 どら焼き1/12

 はじめから今月最小人数の4人の申し込みだったのが、一人は他の日に移り、もう一人は風邪の為来週へと
そして今日の教室は2名です
20060114152630.jpg
初参加のN村さんが焼いているのをT井さんが
私も「どら焼き教室」は2回目になって少し要領が分かってきて
そして、二人だったのでスムーズに進行しました
      20060114153343.jpg

  今日は余裕を持って出来ました
  本日の こんなん出来ましたぁ~
 お二人共上手に焼けてます  さて次回は何人に


いよいよ始まりましたぁ~
 どら焼き(三笠)1/10

今年も始まりましたぁ
どら焼きは教室のメニューとして初挑戦でしたが
やっぱりぃ~
一番気になっていた生地を鉄板の上に流す量が・・・
今日はM田さん3人グループにk保さんKさん姉妹の6名の予定が
一人ドタキャンで5名になって  何とかギリギリ生地が足りた!?
一応 余裕を持たせて8人分仕込んだんですが

 それとそれと何よりも  実は私「どら焼き」を手焼きでした事が無いんです~
お恥ずかしいぃ~  京都での修行中に「調布(鮎)」は焼いてたんですけど
今では全部機械焼きです! でも美味しいんですよその方が
    20060110213612.jpg
M田さんが焼いてます

        20060110213748.jpg
          K保さん 餡は上手にはさめてますか

 皆さん「のどら焼き」はどなたに?


花びら餅
 新春用花びら餅

 菱花びら餅とも言って白いお餅の中に赤い菱形のお餅が入ってるんです。(一般的には)
20060106161217.jpg


 たぶん,ほとんどのお店では求肥生地(お餅)で作るんですが,地域柄なのか作業性なのか外郎(ういろう)生地の所もあるみたいです!
 私の店では羽二重餅で作ってるんですけど
お餅を薄く伸ばして丸く型抜きして,そこへ赤い菱餅を置き
味噌餡牛蒡を置いて半分にたたんで出来上がり!


 真ん中あたりのこんもりした所に  私の店では菱型の赤い餅じゃ無くて
赤い人参(金時人参)と味噌餡が入ってます
そして上側のまっすぐになった所には牛蒡が

 このお菓子は主に裏千家の初釜の時のお茶菓子として使われると私は聞いています。
    ちなみに 1個¥280- 

新年おめでとう!
 今年もよろしくお願いします

 今年も元旦には我が平賀獅子神楽保存会連中で、初日の出を拝み 通称お四国さん山頂で一舞に始まり、宇佐八幡・平賀神社と使って最後に稲倉神社で
 その後は、でお疲れ様会? 酔っ払ってしまって 散々な新年幕開けとなりましたぁ~

 何にしても、今年も菓子教室映画保存会関係等々書き込んでいきます




