菓匠芝山の和菓子教室日記






プロフィール

すーさん

  • Author:すーさん
  • 7月の教室は
     葛まんじゅう か
     こなし(びわ・朝顔)です!

     
    7月の定休日は
       
       7日
      14日
      21日
      28日です!
      

       
       基本的に私が行ってる
    「和菓子教室日記」です、
    その他にも、お菓子(商品の)事などを時間があれば紹介していきます。  
    でも、まだまだPC(ブログ)の扱いが未熟で…   ’61生まれ うお座 O型 です!
    趣味: 
    酒・映画・スポーツ

      



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





新春用 代二段
 十二支菓子
                         子犬

                     20051229184715.jpg


   練り切り生地に白餡を包み込んで作ってみました
   今日、朝一は餡餅(香川県では,正月の雑煮に餡の入った餅を食べるんですよ
知ってました~)を作って  その後,弟子(来春入社の女子高生)と一緒に
指導・注意をしながら作りました
   
  11月頃から,頭の中では あれこれと
  今日 作ってみて結構可愛いやんと自画自賛
  でも・・・  1個220円なんですけど~ すんごい時間がかかるんですよ


  明日は餡餅3000個製造予定  頑張ろう  


出来ました!
 新春用上生菓子  

 20051228123636.jpg

   12月の教室で作った松に雪(左上)芋練りきんとん生地の中に粒餡
  祝い竹(右上)縁が上南羹で中央が柚子羊羹、上に練り切りの笹の葉
  福梅(下)練り切りの中に白餡  松竹梅です

 この他にも 鶴亀干支もの、花びら餅等々あります

 お近くの方、御覧に来て下さい  


連日の
 KING KONG

 一昨日に「KING KONG]を観て来ました
 3時間余りの長編で、「KING KONG」と「ジュラシックパーク」の2本を一緒に観た様な・・・
途中のKONGティラノザウルスの戦いは,昔の東宝の「キングコング対ゴジラ」を少し思い出したりして(若い人には分からない)
 そして,20年程前でしょうか ジェシカ・ラング主演の「KING KONG」と
ついつい比較してしまうんですが,以前の作品は美女と野獣の愛情の様なものを
感じた記憶があるんですが,今回のは格闘シーン(恐竜の出番)が長過ぎじゃないかなと  チョット思いました(偉そうに)
 でも,やっぱりCG技術は凄い~
KONGの表情 昔では出来なかったものです。
 一部の、欲深い・浅ましい人間の為にたくさんの被害が
一方で,愛と勇気の行動をとる人々  やっぱり良い映画だ


 Mr.&Mrs.スミス

 昨日観て来ました
序盤は予想していた内容とは全く違い
史上最高?の夫婦喧嘩の映画かな
と思っていたら  途中からが芽生えて
史上最強の夫婦になって敵をやっつける
 
 夫婦と言えども秘密もあり、なんだかんだと色々あって
を深めていく(自分でも恥ずかしくなるけど)んです

 仕事も忙しいのによう行くなぁ~


 いよいよ明日はX'masイブ それなりに楽しみましょう
  

いよいよ今年最後の
 きんとん12/20

今年1年を振り返って,何回お菓子教室をしただろうか
私舗工場での開催だけでも,100回あまり
それに,小中学校・宇多津保健センター・綾歌保健センター・高松市民文化センター、
また個人宅へも 全部で130~140回かなぁ
 今思うと,凄い回数や 時には,ダブルヘッダー・トリプルヘッダーも

 又,来年も頑張るぞ~  皆さんよろしく~
の様な

 今年最後の,本日の教室は栄養士・保健士トリオがキャンセルになり
5名の参加でしたぁ~
     20051221110628.jpg
  此花きんとんを作っているMゆみちゃんと向こうは松に雪きんとんを作っている
妊婦のMきちゃんです
 後,お向かいさんのS田さんに遠くは観音寺からのT井さん  T井さん、材料を買って帰っての自宅でのチャレンジ頑張って下さい
  20051221111612.jpg
   本日(今年最後)の こんなん出来ましたぁ~
 締めくくりの登場は  型のMゆみちゃんです~
 最後になったけど,これまた型のKっかちゃん街まで乗っけてってもらってありがとう

  をやりながらX'masの注文をもらっちゃいました~

 まだまだ,等の書き込みはしますが
生徒のみなさん 今年は「お菓子教室」に参加いただきありがとうございました
    良いお年を

寒いですねぇ~
 きんとん12/17

 今日は,保育士さん達+Aおきさんの予定でした!
が~ 前回・前々回と確認をしたらと覚えて?いたので・・・
毎回のは失礼かなと  大失敗
 後で「たんぽぽ」で顔を合わせても反応が
やっぱり毎回しようっと
 で 結局は6名の教室になりました
20051218165451.jpg
   余裕で

20051218165606.jpg
 チョット内容を変えて
  本日の こんなん作ってます~  花園保育所の
  H井先生の真剣なまなざし
 すぐ近くでしたのに,気づいて無い  えらい

 今月(今年)も,あと1回で菓子教室は終わりだぁ~
   さあ「たんぽぽ」へ行こうっと

ザスーラ
 ザスーラ

 昔?あった「ジュマンジ」が面白かったんで
チョット期待して,でも期待すると裏切りが…

 SFなんだけど,兄弟愛をテーマにして
今現在の子供達はどう感じるのかなぁ と思いつつ
むか~し昔、子供だった私(弟が一人)はウンウンと何度もうなずきながら観てましたでも,あんな可愛い怖い姉はいませんけど

 ここ数本私的にはハズレが無いなぁ
以前はレイトショーに行くとしてしまって  もったいない~だったんですが   

今夜も行くぞ~!
 きんとん12/16

 今日も10名参加でした 
初体験(私にとって)の「巾頓教室」で、はじめの頃の生徒さんには
不手際で要領悪くて   やっと要領が,つかめてきたら
もうすぐ終わってしまいます(人生こんなもんかぁ)
  20051217170730.jpg
  今日は最高齢トリオ?K嶋さんM好さんY谷さんが参加してましたが、
さすが~人生の大先輩,細かい事?は気にせず楽しそうに作ってました
       
 20051217171700.jpg
   本日の こんなん出来ましたぁ~
アラ・しまったグループのN美さんの,お嫁さん(新婚)の○○さんです~
  次回登場の時は,お名前聞かせて下さい


 O川さん倍数作りお疲れ様でした
カステラが出来たらします。もし忘れたら

   さあ~行って来るぞぉ

うみちゃ~ん!!
 きんとん12/15

 今日は最古参のT尾さん(テント屋さん勤務)と、うみ{K場}ちゃん(勤務)、C名さん(仏壇屋勤務)の仲良し同級生3人組でした
 終了直前まで、3人だけの教室だったので余裕で進行してたのに

20051216000606.jpg
  いつもの様に丁寧(スロー)なT尾さんが、最後の1個を~  
アレンジして違う物を作りだしたぁ~

 なもんで、終了後に「禅」での予定の
私は行くのが遅くなるぅ と
意識がぁ  そっちへ…  
     で  うみちゃんにモデルを頼んでたのに
 うみちゃんゴメン  そして送ってもらってアリガト


またまたまた やってしまった~!!
 きんとん12/13

 今日はK保さん6人グループ、K川さんK野さん姉妹、
下笠居からT橋さんS口さん 10名の参加でしたぁ
 皆さんに指導しながら、皆さんに差し上げる製品を
作って  と慌しくしていて忘れてしまったぁ~
 気が付けば20051214185258.jpg
もう袋にしまっての態勢に…

 そういう訳で  本日の こんなん出来ましたぁ~
     ありませ~ん
  参加者の皆様ゴメンなさ~い

20051214185815.jpg
 そこで(どこで?)来月は「どら焼き教室」です
 この画像はバレンタイン用に私舗で作っているのどら焼きです~
 来月は こんなん作りましょう

久しぶりに行って来ましたぁ!
 陶芸教室12/11

 先週の忘年会に続き、今日は1時間あまりだけだったけど
時間を作って、釉薬付けをしました
 20051213235602.jpg
   これは、よく名前が登場するT村さんの作品作りです

20051213235818.jpg
 そしてこれは、私の作品茶碗と小皿です
先生から同じ物を作りなさい!と言われて2個づつ作りました
 我ながら良い出来だなぁ~  と (うぬぼれ)


う~ん 今日は
 きんとん12/10

珍しく会が無かったので、Hろこさんお願い!に負けてしまって
三人教室をしました
20051211184731.jpg
 松に雪を作っている、この手は去年まで私と一緒に勝賀中で理事をしていた
K高さんの奥さんです
     
               20051211185118.jpg
  そして、本日の こんなん出来ましたぁ~
  K高さん 右手に持っているお箸は御主人の手作り(プロ使用並)です
  しかし、K高さん 手早い

 またまた、終了後は「たんぽぽ」へ


やっぱり2回目は・・・
 きんとん教室12/9

 今月第一回目(7日)の方々、やっぱり初めてというは
難しい  でも今日は少し慣れてきて、要領良く出来たかな?
と思います
 今日は、陶芸仲間で「たんぽぽ」仲間のNちゃん達も参加して、ちょうど良い感じの5名の教室でした
今月の巾頓(きんとん)教室では、松に雪此花(梅の花の事です)の二種類を作ってます
 先の細~いを使うんですが、皆さんお箸はチャンと(持ち方)使えますか
お箸の持ち方大事ですよ~ 私は小学校高学年の時に直しました
我が子達にも、厳しく注意したんですが…末っ子だけはガンとして聞かずにチョット変
話しがそれましたが、

20051210183736.jpg
 こんな感じで生徒さんが作ってます 此花きんとん
20051210183935.jpg
     本日のこんなん出来ましたぁ~
  いつも熱心にメモをしているK保さん、いつでも質問して下さいよ~

 今日も、今から「たんぽぽ」へ K野さんNちゃんやりましょう

炎のゴブレッド
 ハリィーポッター

 観てきました
レイトショーだったので、ひょっとしたらなるかな
との心配は さすが、人気シリーズ物
心に響く感動はイマイチですが、007シリーズの様に
次々にハラハラドキドキさせてくれます。
ただ、前作からの登場人物(けっこう多い)を覚えておかないと
あれは… え~と  もう1回一作目から観なおし
とにかく楽しめました 次はスミス」だぁ~
 

始まったぁ~!
 巾頓(きんとん)教室12/7

 いよいよ師走の教室が始まりましたぁ
きんとん教室は初めてなので、要領が…
時間配分は大丈夫かな?とかハラハラしながらの
でも、思ったよりもスムーズに
 皆さんプロの技にチョット関心していただけましたか
初回から9名の生徒さんだったので(言い訳)、またまた忘れましたぁ
20051209173151.jpg
  本日の こんなん出来ましたぁ~
T村さん  プルタブありがとうございますでも、22日で回収が終わるみたいです。
それと、新年会で又おじゃまします!!!
ご主人によろしくお伝えください。

 そうだM田さん お抹茶をたてて頂きありがとうございました

 今からハリポタ

師走の和菓子!
 冬の上生菓子

 まだまだ新作が出来ますが
20051206214516.jpg
  練り切り製の御覧のとおりの(みかん)です 1個¥220-です。
20051206214705.jpg
  雪平(せっぺい)製の(山茶花)です 1個¥220-です。

 これからも、冬の上生菓子を作って行きます
お楽しみにぃ~ 


またまたムービー!!
親切なクムジャさん12/5(月曜)

 まずは、なぜ月曜かと言うと 
高松ホールソレイユは月曜日はメンズディ(男性¥1000-)
なんですよ こんなにお得なシステムって皆さん知ってます

 映画好きの私でも、さすがに今日は 昨日の疲れと
この寒さ&風の強さで??  でも行きましたぁ~
 親切なクムジャさん チョット重~い
タイミングが、悪いというか… ここ数日の幼児殺害事件が
あんな事件が起こる前(以前にもあったけど)だったら、まだドラマや
で観れたけど   

でもこれは純粋に映画です楽しんで観ましょう
 ラスト近くの、復讐後のクムジャさんの表情は
ゾ~としながらも、上手いなぁ~と関心しました

 あまりお勧めは出来ませんが、心に残る作品でした

陶芸の・・・
 陶芸教室の忘年会12/4

いやぁ~凄い総勢40数名?だったか
人数も凄いが、先生の人柄か集まった人達の…
12時過ぎに、先生の一言でで始まり飲むは飲むは
又、料理がい~っぱい 先生の奥さんが作られたんですが
おいすぃ~
20051205231559.jpg
  ほろ酔いで、アッチへコッチへの先生を(やっぱ画像が悪い)
 私は夜に「平賀獅子神楽保存会」の忘年会があるので
控えめに と思っていたのに…  やっぱり~  
これは まずい状態で夜の部へ突入
 夜の部は  チョットでの紹介は


 話し変わって、こんなんが出来てます~
チョット嬉しい出来映えの…大・中ジョッキです
 
20051205233025.jpg
   中ジョッキは私の生徒さんの所へ嫁ぎました


笑ったぁ~!泣いたぁ~!
 二本立て

 昨夜は、「映画の日」 仕事を急いで終わらせて
大停電の夜に と ALWAYS三丁目の夕日 を観て来ました
 
 大停電の夜には、上手に脚本(人間模様)が出来とるなぁ~と思いつつも 
自分だったら…こうするかなとかを、出演者それぞれの立場で想像して楽しみました

 三丁目の夕日は、私よりもっと上(チョット上)の世代の人が 
そうそうと思い出す様な場面ばかりでしょうか!?
私が、物心ついた頃にははもうありました
でも、垂れ幕に観音開きの扉が付いて その後にリモコン付きになったんですが、
初期のファミコンみたいにコードでTVに繋がった状態
 冷蔵庫も、氷で冷やすのがまだありました
 後、一番私の記憶の中の印象とダブったのが
映画の中で、が届いた時に近所中が集まって騒いだ場面
物が違うんですが(時代が違うので)我が家にクーラーが付けられた時は…映画程派手じゃないけど近所の人達が集まったのをおぼえてます
 私の思い出話しみたいになっちゃいましたが、
これも又    


「手作りお菓子」
栗づくし11/30

 週に1日は休肝日をと頑張ってますが…
この時期は、難しいぃ(自分で難しくしてる?)様な
 
 今月最後の日の教室 N美さんグループと
初参加のK保君と彼女
N美さんと一緒に参加のお嫁さんは、昨日?新婚旅行から帰って来たばかり~
(楽しかったですかぁ ですよねぇ~)
何かハプニングもあった様ですが、無事に帰れて何よりです。

 今日は初参加の若い二人がいましたが、早~い
器用なのか?あきらめがいいのか?
20051201171450.jpg
 本日の こんなん出来ましたぁ~
    初参加のTどうさん  先日インターネットを解約したとか
   せっかくのブログデビューが  残念

 明日は行くぞ~
   





