菓匠芝山の和菓子教室日記






プロフィール

すーさん

  • Author:すーさん
  • 7月の教室は
     葛まんじゅう か
     こなし(びわ・朝顔)です!

     
    7月の定休日は
       
       7日
      14日
      21日
      28日です!
      

       
       基本的に私が行ってる
    「和菓子教室日記」です、
    その他にも、お菓子(商品の)事などを時間があれば紹介していきます。  
    でも、まだまだPC(ブログ)の扱いが未熟で…   ’61生まれ うお座 O型 です!
    趣味: 
    酒・映画・スポーツ

      



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





二人になった~!
 栗づくし11/28
 どうしても(どうしてもじゃないけど)教室が終わると、
に行ってしまって書き込みが遅くなってしまう

 月曜は人気?が無いのか(先月も少なかった様な)生徒さんは二人だけ
でしたぁ
でも、二人とも大喜び「わ~マンツーマンだぁ~」
えっ
ま、いっか
 20051130164059.jpg
 今月の教室は毎回早く終わってるし、まして今日は二人だけやから、いつもより早~く終わるよ
と言ったのに…  なぜ
今月で一番長~い 二人共おっとりと穏やか~に
時が流れるのか??よく似たお二人さんです

20051130164907.jpg
     そんなわけで、本日の こんなん出来ましたぁ~
   さぬき老人ホーム勤務のN西さんと同級生で美容師のT原さんでしたぁ
 ごめんなさい来月は月曜日を日程に入れてませ~ん


咲いた♪咲いた♪の・・・
 栗づくし11/24
昨日は徳島県井川町の「芳水酒造」へ買いに
行って来ましたぁ~ 毎年、今の時期に新酒(原酒)
を求めて又、濃~い生酒を楽しめます

 さて本日の教室ですが、観音寺からのT井さんも時間どおりに
来てたのに  咲いた咲いたのS田君 他の皆さんが
作業終了した頃に登場
栗一粒は私が作ってしまって、後栗きんとんの形付けだけを残してました
う~ん これでは教室になってないなぁ~
20051126172212.jpg
本日の こんなん出来ましたぁ~
私の女房と奥さんがバレーボール仲間のA木さん 娘さんのリクエストに
答えてスイートポテトを作ってあげて下さいよ~
それでは、A木さんS田君「たんぽぽ」へ行きましょうか


天下の名園「栗林公園」
 栗林公園ライトアップ 

 22日にライトアップされた栗林公園を散策しました
今上映されている「春の雪」のロケ地にもなりました
北口から入ると、まずは庵治石で作られた石あかり作品
(1作品¥38000-~¥2625000-が50品)がズラ~と並んでお出迎え
先へ進むと20051124190512.jpg

20051124190535.jpg
こういう光景が 役1時間かかりました
27日までやってます(20:30までで入場は20:00まで)
 ぜひ観に行って下さい感動しますよ
ちなみに入場料は¥400-です

保育士さん
 栗づくし11/19
 今日は学校の行事等で来て無かった弟子
久しぶりに来たのでフル稼働で一緒に昼過ぎまで仕事をして
食後は二週間ぶりに陶芸へ 今は大皿に挑戦中
これが又難しい これまでに作った作品が手元に
入ったら発表しま~す
 そこから急いで今度は明日行われる
勝賀中学のバザー会場へ  でも、遅れて行ったので
準備はすでに終わっていて…  明日頑張ります

 またまた急いで帰って、本日のお菓子教室
保育士さん達と娘のSちゃん(我が弟子の元同級生)計10名でした
 チョットと思う人もいましたが、さすが~子供相手に
粘土遊び?とかもしてるんでしょうか上手です
20051120180331.jpg

20051120180400.jpg
 本日の こんなん出来ましたぁ~
       恥ずかしがってるA頭先生で~す

昨日は解禁日!
 栗づくし11/18
 昨夜はボジョレーヌーボーを飲もうと出かけたのに
まずはで次に焼酎へ行ってしまって
気が付けば酔っ払いさん状態
今からワイン飲んでも味がわからんなぁ~…
で 結局飲まず仕舞いですぅ
 
 そんな事は置いといて
本日の教室は好きな方と話しがはずんで?
来週に徳島の「芳水酒造」へ買いに行くんですよ
一緒に買ってきましょうかと言う事で
K野さん、I田さん買って来ますよ楽しみに
またまた違う方へ行ってるような20051120115048.jpg
           本日の こんなん出来ましたぁ~
    強いI田さん今度一緒にやりましょう


合唱教室!?
 東京混声合唱団11/17
 東混(司会者が御自分で言ってました)が勝賀中学校にやって来た~
まずは、オープニングで勝中校歌つかみは
その後、数曲外国の歌?を 言葉がわからなくても
楽しい様な選曲です
途中で尺八も参加しての日本民謡もあり驚きと関心の連続でした
生徒達も東混の方達と一緒になって校歌などを歌い良い経験になりました20051117174959.jpg
東混の方々の姿は、この画像では分かりませんが「世界に一つだけの花」を最後に歌っている時に
序々に生徒達が立ち始めた所です。
何人かは(冷めたヤツ?)うずくまってますがしゃあないか~
 生徒会長が御礼の言葉を喋りましたが…上手
PTA会長の私としては  負けそう(負けたかも)で
卒業式には頑張ろう
とにかく東京混声合唱団の方々ありがとうございました


眠~い!
 栗づくし11/16
 昨夜?早朝?なんと蚊に刺されましたぁ
こんなに寒くなったのに~妨害や~
 眠いまま朝はバドミントンへ
 ところで、今日の教室は若い女性ばかり6名でした。
20051116204059.jpg
チョット遅刻組がいましたがベテランを含めて皆さん上手に出来てましたぁ
                 20051116204430.jpg
    本日の こんなん出来ましたぁ~
         もう何年目?何回目のT尾さんでしたぁ
  眠いけど今から行くぞ~
 何を観ようかな?では


まだ疲れが~
 栗づくし11/15
 年のせいでしょうか、先週末の「きんつば焼きまくりぃ~」の疲れがまだまだ取れない
明日は休みだけど、久しぶりにバドに行きたいし
西高30周年記念行事についての会、夜は菓子教室と…
頑張ろうっと
 ところで、今日の教室は
手際の良い人あきらめの早い人?ばかりで
早く進行しました20051116103827.jpg
S田さんS口さんT橋さんチョット手こずってましたね
MきちゃんKっかちゃんMゆみちゃん三人さんは
さすがぁ~ベテランさんです
20051116104349.jpg
本日の こんなん出来ましたぁ~
おなかが段々めだってきた、妊婦のMきちゃん
 終了後、KっかちゃんMゆみちゃんと
これやから疲れが取れんのや


「きんつば」焼きまくり~
 香川県西部鬼無農協ふれあい祭り2005
 12日13日と「きんつば実演販売」をしてきましたぁ
20051113171422.jpg
私の姿は無い(してますから)ですが、赤い風避けの向こう側の銅板できんつばを焼いてました
途中ですが・・・また後日書き込みます
続きです
12日は暖かくて風もあり、お客様や他の方々には良かったと思いますが…の横の私には暑~いそれと風のせいでが消えるそれでも頑張って焼きましたぁ~(自画自賛)
13日はチョット寒くて曇ってて、皆さんはたぶん・・・でも私には最高の条件の中焼きまくり~二日間で800個程完売
咲いた咲いたのS田君、香西小学校H本会長、鬼無小学校T橋会長、勝賀中学の旧理事のK保さんI村さんK藤さん、陶芸のK畑先生 それとそれとたくさんの方々ありがとうございました
ここでまたまた中断です

一日目が終わって こりゃ結構楽やと思っていたら…
二日目昼過ぎから足がぁ~腰がぁ~
何とか焼き終えました

 夜は頼みたい事があると、京都の修行先「塩芳軒」(NHKのドラマあすかのモデルになった店です)の後輩が長野から来ていてしながら話しを
今度、出版社に勤めている弟が菓子関係の本を作るので
私の人脈を使って協力してほしいとの事
久しぶりで懐かしく楽しかったけど…二日間の疲れで

 明日は勝中理事会の後、副会長と約束を
体もつかな

今日は11人だぁ~
 栗づくし11/10
 今日は大勢だったんですが、ベテランさん揃い
スムーズに進行しました なのに・・・私がぁ~失敗
写すの忘れたぁ~ 皆さんの手際の良いところをだったのに
 やっぱり今日はベテランさん揃い モデル経験者が…
多い20051111195446.jpg
そこで 本日の こんなん出来ましたぁ~
しきりに照れて「来月来月」と逃げてたんですが
半分無理やりに K保さん(右)と  お名前が… でしたぁ

 終了後、体協ドッジボール大会に地区役員として顔(だけ)をだして
数名の若人と「炭火焼工房 禅」で 予選負けだったんですけどね
獅子神楽保存会のメンバーが多いので、次のバレーボールは
勝つぞ~ と盛り上がりました

 話しは戻って生徒の皆さ~ん
来月の「巾頓(きんとん)」は細めの箸を持って来て下さ~い


郵便で~す!
 栗づくし11/9
 今日の生徒さんは久々に郵便局の方々でした
香西・下笠居・八本松・・・と色々な所から8名の参加でしたぁ
20051109204859.jpg
初参加の人もいましたが、どうでした
割と簡単でしょう 次はチョット難しいのに挑戦してみて下さい
                         20051109205319.jpg
 本日の こんなん出来ましたぁ
      初参加の八本松郵便局のF岡さんでしたぁ~
      コメントお願いしま~す


栗づくし!
 栗づくし11/8
 今月の教室が始まりましたぁ
早いものでもう霜月です。
今日はKK姉妹さんと、陶芸繋がりのTさんの奥さん娘さん
お友達のF澤さんの5名でした
 一年ぶりの「栗づくし教室」は思ったより
早く作業が進みました簡単過ぎて申し訳ない様な
20051108203044.jpg
本日の こんなん出来ましたぁ~
 F澤さん又質問があれば遠慮なくどうぞ~


農協ふれあい祭り!
 ふれあい祭り2005
 鬼無町の農協で今週12日(土曜)13日(日曜)とイベントがあります
衣料品・雑貨・食料品等々の販売、又ショータイムなど大人も子供も楽しめます
 菓匠芝山は二日間とも9:00~16:00の間「きんつば」の実演をしています
その他にも、スイートポテト6個入り¥660-、おはぎ5個入り¥550-、赤飯¥330-、カップ入りチーズケーキ5個入り¥550-、シュークリーム5個入り¥550-、そして今月の教室で作る「栗づくし」6個入り¥960-、他にも色々販売してます
場所は鬼無駅西側です。は陸運局が駐車場になってます
ぜひぜひ皆さん来て下さ~い

霜月
 11月(霜月)は「栗づくし」
 朝夕めっきり寒くなりましたが、風邪をひいてませんか
私は少~しが  体調管理を十分にしましょう
また夜更かし、飲みすぎ(私の事です)はしない様に
ところで、今月のお菓子教室はにある画像の
当店商品銘「栗づくし」の中の
「栗一粒」(左側)と「栗きんとん」(右側)の二品を作ります
日程はホームページを御覧下さい

いよいよ今月最後の
 スイートポテト10/31
 なんだかんだで16回もあった菓子教室も今日が最終日
今月最高の8名の参加でした  
また所要時間も最高に長~い(丁寧?それとも・・・)
初参加の「炭焼工房 禅」のTちゃん、7個しか作れんかったんはアナタだけですよ 
今回は皆さんの指導等々!等々!で忘れてましたぁ20051101163023.jpg
蒸かし芋を潰して潰して生地作り、上手?に絞って
 後は焼きあがるのを待つだけ の所です
20051101163720.jpg
 本日の こんなん出来ましたぁ~
Sぬき老人ホームにお勤めの香川町から参加のN西さんと
近所のお友達のT原さん
前回は私のミスで画像が消えて御免なさい
でもN西さんブログ見て下さいよぉ~
  後、Aおきさん何度も仕事のが・・・ご苦労様です
では皆さん来月お待ちしてます





