菓匠芝山の和菓子教室日記






プロフィール

すーさん

  • Author:すーさん
  • 7月の教室は
     葛まんじゅう か
     こなし(びわ・朝顔)です!

     
    7月の定休日は
       
       7日
      14日
      21日
      28日です!
      

       
       基本的に私が行ってる
    「和菓子教室日記」です、
    その他にも、お菓子(商品の)事などを時間があれば紹介していきます。  
    でも、まだまだPC(ブログ)の扱いが未熟で…   ’61生まれ うお座 O型 です!
    趣味: 
    酒・映画・スポーツ

      



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





陶芸教室
 陶芸行きました~10/30
以前に紹介した私の作品覚えてませんよねぇ~
一部は、お菓子教室の時に抹茶碗として活躍?してますが
その後、ジョッキも出来て「タンポポ」にマイジョッキ(中)として置いてますもうすぐも完成
今日は20051030203037.jpg
前回の碗は小さかったので今度はの予定です
 先生は気さくな腕の良いおっちゃんです(先生
              20051030203451.jpg
関心のある方は ぜひ 受講曜日は、木・土・日曜日です 
入会金2000円 授業料10000円(半年)後は材料費??
詳しくは 川畑(かわばた)守先生  (087)882-5023まで
なお立ちません  


工作教室!?
 第17回歩こうふるさとの道
 今では、香西地区の行事から小学校も含め1000数百名が参加するイベントに
 私も体協の役員として5年目の参加です
今までは「悪魚伝説」「香西の云われ・歴史」のコースだったのが、
ゴムでっぽう・竹とんぼなど工作コースの引率に
工作の先生は、我が平賀地区の又保存会の(パン屋の)Yすし君 
さすがボーイスカウトの指導者教えるのが上手い
私は横で見学するだけみたいな
20051030200452.jpg
竹とんぼを作っています

20051030200600.jpg
これは、我が平賀獅子神楽保存会のK原君がお母さんとゴムでっぽうを
 終わってから、子供達全員が順番に皆さんの前で作品の披露を さすがYすし先生!ええ〆やぁ
 本日の こんなん出来ましたぁ
20051030201307.jpg
娘さんと参加のY内さん恥ずかしいと言って顔を隠していますが・・・可愛いお母さんでした
画像が悪いんですが、御自分の発想で「トナカイ」を枯葉枯れ枝で作ってます来年同じコースになったら、私も何か作ろうっと


おめでとう!!!
 スイートポテト10/26
 本日はN美さんグループ5名の参加でしたぁ
親子姉妹ご近所・・・と楽しい方々で20051026203411.jpg
なんだかんだと言いながらも手早く皆さんそこそこ出来てました
   一番上手だったのが
20051026203913.jpg
  本日の  こんなん出来ましたぁ~
農協へお勤めの、N美さんの息子さんと来月御結婚のぉ~
あ~名前聞いて無かった
とにかく   おめでとう
衣理ちゃん??こんな字(読み方は?)でしたか?お願いします


日時はしっかりと
 スイートポテト10/25
 今日は8名の参加でした何故か三人の方が
七時半開始なのに前には・・・気の毒ですけど時間まで待っていただくしか  時間になっても来ていない人もありましたが、始めましょう20051025213517.jpg
今月のスイートポテトは一人一人めんめで作るので、それなりの出来上がりに
そうそうM輝ちゃんおめでとう
O川さんS尾さん頑張って作ってみて下さい簡単だったでしょう
K下ちゃん次回は行きましょう20051025214903.jpg
本日の こんなん出来ましたぁ~ 
K下ちゃんM輝ちゃんM弓ちゃんゴスペル仲間三人組


出張和菓子教室!
 綾歌保険センター10/23 
 チョット長いんですが、「丸亀市食生活改善推進協議会」の栗熊・岡田・富熊地区代表 池田会長の依頼を受けて和菓子教室をして来ました
今回は2回目なんですが、も参加の賑やかな総勢30名程の教室になりました
「練り切り」を使って(菊)(紅葉)(柿)(キティちゃん)の4種類の内、三木町「はとや」の若旦那が(菊・紅葉)を担当後が私です
20051024110743.jpg
和菓子の基本である包餡がやっぱり難しいみたいでした手は常にきれいに保つよう濡れタオルで拭きましょうと言ったんですが・・・
                 20051024111910.jpg
練り切りは乾くと細工がし難いので手早さが必要なんですが、皆さんも十分にお解かりになったでしょう子供達にはキティちゃんが人気あったみたいでしたが、最後に2個だけ残り時間で作ったが一番人気でしたか 作る工程を皆さんにお見せ出来ずに御免なさい
20051024112952.jpg
そして、画像も一部の方しか写ってません(しかも古い携帯使用で写りが悪い)がお許しを
又、何かあれば質問等お受けしますよそして遠慮無く恥ずかしがらずに書き込みして下さい


寒~い!!
 スイートポテト10/22
 今日は冷えましたねぇ~末っ子の中学野球新人戦(勝賀vs一宮)も途中で雨も降り寒い中(たぶん子供達も)応援しました
 それはさておき本日は保育士さん達(娘さん1名)5名の参加でした
今日も集まりが早く手際も良く最短時間更新20051022205607.jpg
お名前を覚えてないんですが、色々と質問された方熱心で良いですねぇ又何か質問があればでもでも遠慮なくどうぞ
     本日の こんなん出来ましたぁ~   
       20051022210117.jpg
 受験生のS岡さん親子で~す


咲いた・さいた・花がさいた!
 スイートポテト10/20
 本日は5名の参加です
全員が時間前に集まり、早くスタートしました又、内容は別にして手際の良さで今月の最短時間で終了しました20051021110205.jpg
奥に写っているのが、我が教室の数少ない男性の生徒さん(咲いた・さいたのS田君)です
       今日の こんなん出来ましたぁ~
20051021111130.jpg
毎月、観音寺からの参加者T井さんです
ご主人様、毎回の送迎ご苦労様です。ありがとうございます


山中ふぇすた
 とびたて はばたけ 山中生!10/20
山田中学へ行って来ましたぁ
「うどん作り」「陶芸教室」「着付け教室」等々がある中で、
私の「和菓子作り」に参加してくれた生徒は、H田先生を含めて19名
以外との方が多かったです
 まずは練り切りを使っての包餡練習(なかなか難しいでしょう
菊・柿・もみじ・キティなどを作って見せてあげましたが20051020165049.jpg
独創的な物を作る子もいたりして、
20051020170037.jpg
どう、良い経験になったぁ今度からは和菓子の見方・食べ方が変わってくると思うよ~


うみちゃ~ん!
 スイートポテト10/19
本日は皆さんが前に集まったので開始時間を早くしました
特にM田さんT中さんは二人分作るので他の3人より少し先に
T尾さん、肩がしんどそうでしたが腕を動かしてどうでした20051019203858.jpg
M田さんT中さん倍量作っても手早いですね
皆さんスイートポテトって簡単でしょうぜひ御自分で作ってみて下さ~い
20051019204429.jpg
本日の こんなん出来ましたぁ~
  とある仏壇店にお勤めのC名さんと、とあるにお勤めのうみちゃんでしたぁ


またまたまた
 出張和菓子教室(市民文化センター)10/18
3回コースの、市民文化センターでの最後の和菓子教室でした
今日は、上用饅頭で「」「松茸」「里芋」等を作りました
残念な事に欠席者もあり全員が体験出来なかったんですが、3回参加して少しは上手になったかな!?と言う人もいました
 私は、家庭用蒸し器で上手く蒸かせるかなと心配してたんですが、見事な出来映えに
「菊」の箆細工はチョット難しかったみたいでしたが、面白いでしょう また最後にやった焼印も慣れると案外簡単ですよ
     本日の こんなん出来ましたぁ~20051019093216.jpg
二人分づつ作って大変だったでしょうが、それだけ上手になってますよ  たぶん
 商工労政課のN岡さん、又来年もお願いします
参加者の皆さ~ん  材料も必要なだけ用意出来ますよ又、何か質問等があったら遠慮なくどうぞ  11/12・13の鬼無農協ふれあい祭りでお会いしましょう

我が香西小学校!
 香西小学校家庭教育学級10/18
 今日は我が母校の香西小学校へ行きました
やっぱり香西時間??で開始が少し遅れましたが、23名全員参加で練り切りを使って
「栗一粒」を作りました
 一人4個づつ作ってもらったんですが、上手な人そうでない人熱心な人諦めの早い人
でも楽しそうに作業してました  
 羊羹を炊くのに火力が弱くて予想以上に時間がかかってしまってゴメンなさい
その羊羹をカップに流して「栗羊羹」にしたんですが、
栗を上手に散らして入れてる人がいました(さすが~
 お茶は無かったんですが試食をしてもらって終了 来年度の役員さん、来年も開催するようでしたらお願いします。その方が美味しくお菓子を頂けますよ
PTA副会長のH山さん、最後の締めはでした。
            20051018123031.jpg
本日の、こんなん出来ましたぁ~
O山県議会議員婦人と幼稚園PTA会長等役員経験者のA田さんでした
また来年度も呼んで下さ~い


久しぶりに
 陶芸教室10/16
 二ヶ月ぶり??久々に陶芸に行ってきました
要領を忘れかけてでしたが釉薬は大ジョッキに挑戦して3個とも一発
何か嬉しい気持ちでした
前回(七月?八月?)に釉薬をかけて仕上がっていたジョッキが~
やっと我が手元に 武村さん届けて頂いてありがとう20051017131102.jpg
小さい焼酎用に作ったものは丸亀に住んでる95歳になる祖母にプレゼント
ジョッキは今晩「タンポポ」デビュー


Y田H子さ~ん!
 スイートポテト10/15
 三日連続6人だったはずが1人キャンセルという事になり5人分で準備をしました。ところが・・・
いざ集まってみると~   「あっ私を人数に入れるん忘れたかな」とY田さんが
え~ それから急遽一人分の追加用意を
でも何とか用意も出来て20051016122525.jpg
やっぱり今日も6人でした  本日のモデルは瀬戸内保育所のY山さん
                               20051016122946.jpg
  素敵な笑顔で でもぉ画像が悪くてごめんなさい
さあ急いで月見会(十三夜)へ


昨日今日明日
スイートポテト10/14
 今日はKさんグループとTさんの6名でした
時間どおりに全員集まりスムーズに進行しました
20051014202303.jpg
生地作りはチョットしんどくて、絞るのは思ったより難しいでしょう
杓文字・ボールに生地が残ってる人がいましたよ材料は大事にしましょう
きれいにさらえるのが、これまた難しいですよねぇ
前回モデルになってもらったM宇地さん絞るの上手です
で 今回は久々に参加した林小の?年?組委員長Kさんジュニア
                 20051014203500.jpg
連日6名の参加なので準備がしやすくて助かります。
それでは初参加のN?さん来月もお待ちしてます

中学生のお菓子教室
 職場体験学習10/13・14
 今年も又、勝賀中学2年生が来ました
男子ばかり四人が、掃除・製造補助・包装などを体験しました。
案外真面目に仕事に取り組んでくれてその調子で学校でも勉強に部活にと頑張ってくれよ20051014154703.jpg
 それは、讃岐遊山1個¥160- 野球部のK君作り方まで、もう解ったやろう
二日間ご苦労様 でも、お父さん・お母さんは毎日仕事をしとるんやで、
大変さがチョットは解ったか
     最後に記念写真
20051014155920.jpg



チョット喉が・・・
 スイートポテト10/13
 本日は陶芸仲間?飲み仲間?を含めて6名の参加です。
遅刻して来たFさんは作業最終段階だけしか出来ませんが、わかり増したぁ
またでの質問どうぞ
20051014152359.jpg
今月は一人一人自分の物を作ります 手を傷めてる方、力の弱い方
頑張って練って下さい
          本日の~ こんなん出来ました
20051014153104.jpg
     遅刻して来たFさんとご主人が陶芸家のTさんでした
Tさ~ん 15日は平賀の若いのを連れてお邪魔しますでも、体調が・・・


出張お菓子教室!
 古高松小学校家庭教育学級10/12
昨年に続き、古高松小学校へ行って来ました
21名の参加で「練り切り」を使って(菊)(紅葉)(みかん)の三種類に挑戦していただきました
私からすると一番簡単だと思っていた(もみじ)が案外難しいみたいでした
皆さん楽しんでいただいたみたいで、賑やかな中あっという間の二時間でした
20051013145341.jpg
試食タイム その間に皆さんに差し上げるお菓子作り 三種類の別に(キティちゃん)も作りました 一番に会場入りした方が連れていたがキティちゃんをゲットして
本日のモデルさんは 10番目に会場入りした・・・さん
20051013150246.jpg
・・・さん無理言いましたぁ~ 又、来年度も遠慮無く呼んで下さい


いよいよ今月も!
 スイートポテト教室10/11
今月の教室が始まりましたぁ!
チョット間が空いたら忘れました~
道具があるかぎり一人ひとり分のポテトを作る が今月のテーマです
20051012001807.jpg
今回で3回目?の参加の坂出からのMさん 思ったより簡単でしょう
又、来月も楽しみましょう

そうだ明神の・・・平賀のN兄?に言うとくよ

お酒教室!?
 第16回 呑米フェスティバル10/7
 香川県酒造組合のイベントに初参加しました
「利き酒選手権」も挑戦しましたがぁダメでした~
阿部譲二(作家)さん、武者英三(美味しい酒マガジン月刊ビミー編集長)さんの講演の後は、
リーガホテルゼスト高松総料理長 佐々木克氏の料理と
 20051010201521.jpg
ご近所の、私の飲み友達の奥様方(左からKちゃんOさんHさん)です
この後、二次会三次会へと 来年も参加しよう~っと


10月8日御神楽奉納
 稲倉神社 奉納神楽
 第143回奉納神楽の開催日が近づいて来ました
今週10/8土曜日、夜6時に獅子舞から始まります。
雨天時は翌日に順延します!
20051006153301.jpg
今でこそ女性も参加してますが、私が子供の頃は絶対にダメって断られてました。
この岩戸の舞は唯一女性の舞で、以前は男子が面を被って衣装を着けて舞っていました。
皆それなりに一生懸命練習していますぜひ観に来て下さい福餅も待ってま~す


藍染教室!
 勝賀中学校PTA研修旅行10/5
勝中PTA研修旅行で徳島県の藍住町歴史館・藍の館へ行き
藍染の体験をしました
20051006150713.jpg
全部で8種類の染め方がある中から一つ自分で選びます。
この国旗の様に横に3~5段階に濃さを変えていく染め方です。
勝中理事の美人部長が挑戦してます
 その後、昼食を済ませて鳴門公園・渦の道を歩きました
      20051006151731.jpg
やっぱり、あの透明ガラス?の上を歩くのは 
雨降りの中でしたが、少し飲みながらの楽しい研修旅行でした
G部長・部員さん達、ご苦労様でした


平賀獅子神楽保存会
 第143回稲倉神社奉納神楽 
秋の大祭が終わると、我が保存会にはもう一つの行事が・・・
その名のとおり「お神楽奉納」があります お祭りの翌土曜日(今年は10/8)です。
毎年、お祭り前から練習を始めています。
20051003145528.jpg
我が保存会の美女軍団の三名 他にも美人・イケメン揃いです
    衣装を着けて無いのでわかりずらいですが
保存会のホープ、Wひろのりの上殿(宝釣り)という演目の練習風景です! ちょっとエッチで面白いですよ~
20051003150612.jpg
 
演目 1獅子舞、2神の舞、3相舞、4塩祓い、5両刀の舞、6岩戸の舞、7悪魔祓い、8猩猩の舞、9一人獅子、10カラスの舞、11弓の舞、12剣の舞、13ダイバの舞、14箒の舞、15上殿(宝釣り)、16四人兄弟、17薙刀 以上です
当日は、子ども会のバザーもあります 片手にを食べて観覧下さい
途中で数回「福餅撒き」もありますよ~(もちろん菓匠芝山の)
実は、今回・・・私も出演するんですぅ 内緒ですが、16番目なんですよ


こんなん出来てます~
 秋の上生菓子
 まだ他にも出来ますが、一部を紹介します
                  20051003142957.jpg
上側は「かくれんぼ」(芋練りきんとん餡で粒餡が入り、栗が乗ってます)
下側は「菊日和」(練り切り生地に白餡を包み込んでます)
 この他にも、秋らしい上生菓子を作っていきます


香西宇佐八幡秋季大祭
 秋祭り10/1・2
 香西小学校横にある宇佐八幡神宮の秋季大祭がありました
下笠居・鬼無・香西と三町にまたがってのお祭りです。
下笠居・鬼無からは獅子連が、香西は太鼓台が一つに元船・小船、奴が二連に獅子が六連と賑やかな練り物連中です
                         20051003140717.jpg
我が平賀獅子保存会の青年連中の獅子舞です
20051003140742.jpg
お旅所前で元船・小船が並んでます
私も含めて酔っ払い?が多いですが、観に来る人に楽しんでもらって自分達も楽しんでます
 又、来年も秋の大祭(10月の第一土曜・日曜)でお会いしましょう

    大分県宇佐八幡神宮
         http://www.ten-f.com/usajingu.html




