菓匠芝山の和菓子教室日記






プロフィール

すーさん

  • Author:すーさん
  • 7月の教室は
     葛まんじゅう か
     こなし(びわ・朝顔)です!

     
    7月の定休日は
       
       7日
      14日
      21日
      28日です!
      

       
       基本的に私が行ってる
    「和菓子教室日記」です、
    その他にも、お菓子(商品の)事などを時間があれば紹介していきます。  
    でも、まだまだPC(ブログ)の扱いが未熟で…   ’61生まれ うお座 O型 です!
    趣味: 
    酒・映画・スポーツ

      



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





今日は生徒です~
 パン教室9/28 
今日は、丸亀へパン教室に行ってきました
パン教室と言っても、今回はピザパイを習いました
20050929184222.jpg
先生の手の動きが素早くて画像が・・・
私も・・回目??になるので~自分でもチョット出来るかな?と少し自信を
で  こんなん出来ましたぁ~  
20050929184841.jpg
今回のモデルは・・・・・・私のブログデビューです
皆さんも一緒に行きませんか!? 先生は話し上手で教え上手な可愛い人ですよ
20050929190318.jpg
無理を言って写したので表情が硬いですけど・・・一度実物を見て下さい
  中西亜紀子   0877-24-0112


高松市民文化センター
 蕨餅教室9/27(出張編)
 文化センターでの第2回目の講座でした。
三名の欠席でしたが、参加者の皆さん菓匠芝山の「京風蕨餅」はいかがでしたか
スーパーのとは違うでしょう 20050928005425.jpg

20050928005455.jpg
蕨餅に餡を包み込むのに四苦八苦の方も
中には上手な方もいましたが、皆さん何とか出来上がりました~
                               20050928010015.jpg
                    こんなん出来ましたぁ讃岐老人ホーム職員のお二人です
 次回は、上用饅頭をしますよ~


[香西宇佐神社]秋の大祭
 秋祭り
 いよいよ今週末10月1日・2日と香西宇佐神社の秋の大祭が行われます
私の地区は平賀獅子神楽保存会がありまして、秋祭りに子供(青年)獅子が参加します
男の子は小2~女の子は小3~入る事が出来ます。
これは、9/24・25に平賀地区・芝山地区で獅子を使って回っているところです
20050926101030.jpg
皆さん、ぜひ1日の夜と2日の夕方(お旅所前)観に来て下さい。2日は福持ち撒きもありますよ~
私も世話人として鐘や太鼓を叩いてます チョット酔っ払ってると思いますが
「平賀・・・」と言うのぼりを探して観に来て下さ~い



 


今年も!!!
 栗づくし
  三品揃いました~20050923150259.jpg
 左から「栗一粒」(練り切りの中に一粒栗)、「栗大福」(マシュマロの様な柔らかい餅の中に一粒栗)、「栗きんとん」(100%栗のペースト)
どれも、1個¥160-です。  売り切れる事があります! ご予約を


今月最後の・・・
 上用饅頭9/22
当店工場での今月最後の菓子教室です
今日も初参加の人が・・陶芸の先輩・飲み仲間NちゃんのM叔母さん,
○○老人ホームにお勤めのNさんの従姉妹のSさん、坂出からはMさんと
三人さんが和菓子初体験!私の弟子のMちゃんも参加して8名の教室です

芒と菊の葉の焼印を押しています。
練り切りを使って菊の仕上げをしています。
\"20050923145127.jpg\"
 初めての人はチョット難しかったかな!?
弟子のMちゃんは商品に出来そうだったなぁ箆菊以外は
             モデルは二回目の参加Nさんと従姉妹のSさん
                \"20050923145809.jpg\"

管理者ページでは出てるんですけど、画像が出ません!御免なさ~い

Aおきさ~ん!
 上用饅頭9/20
今日は直前に1名増えてそれも奥さんからので、それがまた時間になっても来ないんで
ハラハラドキドキAさ~んお願いしますよぉ
そんなこんなで9名の教室です
20050923140932.jpg
上用饅頭を包んでる所です。  陶芸繋がりのTさん婦人のお友達、Hさんから翌日に作り方の確認のTELがありました頑張って作って下さい
                 最後の仕上げをしています。
              20050923141938.jpg
手前の色っぽい服装はダンスも上手いKちゃん(こんなダンスじゃ無いよ
Aおきさんは大苦戦でしたが、初参加の熱心なHさんも皆さんなかなかのものでした
20050923142829.jpg
本日のモデルは、内緒やからダメ~ と言ってたのをチョット強引にカシャ 
○○さんと○○さんでした


出張お菓子教室
 鶴尾小学校PTA9/20
今年度も鶴尾小へ菓子教室に行って来ました
昨年度のPTA会長と親しくなり、の席で「やりましょうかぁ?」「じゃぁお願いします!」と言うわけで・・・
 今日は玄関まで教頭先生に出迎えて頂き、また校長先生ともお話し出来て
参加者は8名でしたが、皆さん元気いっぱい活発に「キティちゃん」「菊の花」を練り切りで作ってました出来栄えは・・・そこそこ
 依頼があれば来年も行きますよぉ~

明日は「中秋の名月」
 上用饅頭9/17
 今日は保育士さん10名+Sダちゃんの参加です
最初の頃は、あまり説明を聞いてくれなくて困ってたんですが、さすがに今日は20050918101212.jpg
饅頭を包んでいるところ皆さん真剣ですほとんどの人が上手に包めてました
さあ、焼印等の仕上げ
20050918101850.jpg

                            20050918101945.jpg
  モデルは花園?保育所の若手の???さん(名前聞くの忘れました~)でした
九月十八日は「中秋の名月」です月見団子を食べましょう


また二日酔いだぁ~
 上用饅頭9/16
今夜はご近所の奥様方四人で開催しました
20050918000405.jpg
作業中です
「やれやれ!」と呟きが聞こえてきそうな 試食タイム
20050918000743.jpg

20050918000813.jpg
こんなん出来ましたぁ~モデルは、いつまでも若いKさんです
お疲れ様でしたまた来月スイートポテトを作りましょう


斎田く~ん
 上用饅頭9/15
観音寺からの元先生Tさん、国分寺からはNさん、綾歌保健センターからSさんOさんIさんSさん、それとDさん、それから忘れちゃならない「咲いた咲いた花が咲いた」のS君達の参加でした
20050917233412.jpg
焼印を上手?に使っているSさんと それを見ているOさん
20050917233659.jpg
練り切りを使って上手?に菊の仕上げをしているSさんと それを見ているOさん
タイミング良く?悪く?カメラを構えると二人の作業中
他の皆さんごめんなさい次は載せさせて頂きます
モデルは・・・栄養士(だったかな?)のDさん
20050917234631.jpg
Iさ~ん のご主人~  私のブログ内でのミスに対する返答、さすがプロありがとうございました
「咲いた・・・・」のS君、終了後に行ったけど・・・最後が 訳解らんスッキリせんな~
なぁS君どう思う???


大変遅くなりました~
 上用饅頭9/14
 TKC三人組、Nさん四人グループ、SOお二人さんで教室をしました
20050917230014.jpg
真剣な表情で三角箆を扱うTさんかなり難しいんですが・・・さすがベテラン
左下の菊を作ってます
20050917230633.jpg
皆さんどうでしたぁ!? うみちゃん上手に出来てますよ~
試食タイム
20050917231329.jpg
あ~ またまたモデルを頼むのを忘れたぁ~ ブログへの書き込みが大変遅くなりました
連夜ので・・・  チョットしんどっ   
ご覧のとおり、ミスをしてしまってブログの画像が一部消えてしまいましたぁ~ショック


出張和菓子教室
 市民文化センター9/13
 先週の14号台風の為に、今日が第1回目の講座になりました
後、9/27・10/18の二回で計三回あります。今日は初日なので、和菓子の基本の包餡(餡を包み込む)の練習を兼ねて「練り切り」と「おはぎ」を作りました
 まず「練り切り」では、キティちゃんと紅葉の細工菓子
                        20050913235421.jpg
やっぱり皆さん苦戦してますねぇ               
              20050914000035.jpg
今回の講座の生徒さんは、市役所商工労政課を通じての方達12名の参加です
次に「おはぎ」を作って終了 お疲れ様でした
そして、試食タイム
20050914001247.jpg
あっこんなん出来ましたぁ~のモデルをお願いするの忘れてしまった~
次回は、どなたかお願いしますって・・・見てくれてますかぁ


シルバー デビュー!!
 第1回穴吹良子杯ソフトバレーボール大会
 2年ぶり?に試合にでましたここ数年色々と忙しくて、練習にも行けず試合にも出られなかったんですが~    40才台50才台での編成チーム(シルバー)で出場しました
我がチーム「まんでがん」は、素晴らしい戦績あるチームでBチームが優勝しました
 私はAチームで準優勝でした もっと練習していればだったのにぃ

優勝したBチームです   の写真は向こう側の写真は手前が「まんでがん」で~す
20050921143227.jpg

20050921143412.jpg



え~!Mすださぁん
 上用饅頭9/9
今日は、急遽二人増えてKさんKさん姉妹、そしてウッカリ忘れて遅れて来たTさん、MさんTさんNさんKさん仲良しグループの7名の参加になりました20050909225022.jpg
              作業風景です
そして、焼印等仕上げをしてます
20050909225329.jpg
こんなん出来ましたモデルは 皆さんが若い人にぃ~と譲り合い(なすり合い
        20050909225533.jpg
結果、身内に菓子屋関係者がいるMすださんKさんになりましたぁ画像が悪くてゴメンなさい


台風14号の影響??
 上用饅頭9/8
いよいよ今月も、お菓子教室が始まりました
今日は、お菓子教室史上?初めてのマンツ-ウーマン教室でした
ただ一人参加のKさん「緊張したけど良くわかった」と言ってました。
新田町から来てるんでしたっけ!?来月、古高松小学校へお菓子教室に行くんですよ
 そしてぇ~今日のモデルは恥ずかしがってましたが当然Kさんですぅ                        
台風14号の為に、6日に予定していた瀬戸内保育所でのお菓子教室、文化センターでのお菓子教室、どちらも中止・延期になりました そして今朝は、検診に中央病院へ行ったら台風の為に通院が今日にずれこんだ人が・・・結局、診察を3時間程待たされて5時間近く病院にいました
 でも、台風のおかげで四国の水瓶が満杯に
 そうそう、Kさ~ん来月の申し込み頂きましたがぁ、来月はスイートポテトですよ~
20050922172159.jpg



獅子舞教室!?
 平賀獅子神楽保存会
 毎年9月1日に集まり、10月の香西宇佐八幡の秋祭りに向けて
獅子舞の練習を始めます私も世話人の一人として鐘や太鼓を叩きます
20050904231742.jpg
練習風景です(まずは、獅子頭の代わりに座布団を持って)
我が保存会では、小学2年~小学3年~参加出来ます
まだ来てない、平賀東・平賀西・芝山の子供達~(小・中学生)
獅子は怖くないよ~でも、真面目に練習せんと、おっさんは怖いかも???
20050904232831.jpg
手前で太鼓を叩くのは、保存会・平賀東の若きエースの(森の熊さんの息子?)Uえはら君です
22・3歳 独身彼女募集中 今度、前からの写真を載せます
では、祭り情報は後日に


お菓子教室(菓子屋仲間)??
大番外編
8月31日 阿南編ロッジでのバーベキュー
20050902235822.jpg
                         
20050902235909.jpg
平成元年設立(立派なもんでは無い!)の「創和会」での、初期からの付き合いの{はりまや}の遊び人と一緒に参加ぁ私も美味しいワイン持参で行ったんですが
眠らしてくれず~
 大変~
我が家は、もう小学生も居ないのでキャンプに行く事も無く 寂し~いだったので久々のキャンプ気分でした




