菓匠芝山の和菓子教室日記






プロフィール

すーさん

  • Author:すーさん
  • 7月の教室は
     葛まんじゅう か
     こなし(びわ・朝顔)です!

     
    7月の定休日は
       
       7日
      14日
      21日
      28日です!
      

       
       基本的に私が行ってる
    「和菓子教室日記」です、
    その他にも、お菓子(商品の)事などを時間があれば紹介していきます。  
    でも、まだまだPC(ブログ)の扱いが未熟で…   ’61生まれ うお座 O型 です!
    趣味: 
    酒・映画・スポーツ

      



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





バドミントン教室?
第11回ふっとわーく杯ミックスバドミントン大会
8/27(土曜)にバドの大会に参加しました
朝早くから県立体育館へ行ったんですが・・・
20050830161332.jpg
なんとこの日初対面でパートナーになってくれた中元さんがぁ初戦の途中でシャトルを目に受けてしまって   試合どころじゃない状態に
その後は、すべて棄権になりました  中元さ~ん大丈夫でしたぁ~
 早い時間に試合が終わってしまったんで、急いで子供が行っている野球の試合観戦へと
でも我が子は、只今指先骨折中の為出番無し~残念ッ
 夜は  やっぱり打ち上げへ


来月の和菓子教室!
 季節の上生菓子(上用饅頭)
 9月は、8日・9日・14日・15日・16日・17日
20日・22日(15日・17日・20日は19時半~)です~
今のところ、8日・16日が参加人数少ないですよ
今回は細工(箆、焼印)がありますよ~
それと、6日・13日・27日は文化センターへの出張和菓子教室が
あります!もし、そちらへの申し込みもしている方お楽しみに~

今日は、私は生徒です!
 和菓子講習会8/23
 今日は、日清製粉坂出工場で香川県菓子工業組合青年部主催で
東京製菓学校の梶山浩司先生を講師に迎えて和菓子講習会がありました。
           20050824171025.jpg
10時~16時過ぎまで皆さん、香川県下のお菓子屋のご主人・息子さん・娘さん?
お嫁さん?とプロの集まりですから、凄~く真剣に熱心に受講してました
私は前夜に課外授業??で教室の生徒のKちゃん達と会を遅くまでしたので
   
   でも最後まで集中して、こんなん出来ましたぁ
                        20050824172544.jpg
今夜は徳島の友達ん家でだぁ~


今月最後の・・・
 麩饅頭8/20
 今月のお菓子教室も今日で終わりです
保育士さん達7名の参加でしたs008202.jpg
今回が2回目の参加になるMちゃん(右手前)は、生地の計量に大変手こずってましたが、まあまあの出来上がりでした
                    s008203.jpg
今日の皆さんは、嫌がる事無く順番に生地練りを頑張ってくれました
あれだけやれば、麩饅頭の事(生地作り)を覚えてますよね
 今日のモデルはSさんの娘さん  サダちゃんで~す
                               s008201.jpg
来月は瀬戸内保育所へ「お菓子教室」に行きま~す


五雲九霞
 番外編 陶芸教室8/20
 しばらく行けなかったので、今日は時間を作って行って来ました
念願のジョッキの釉薬付けを・・・ 次回行った時には出来上がってるはず楽しみだぁ~
Y店長、保健士のSちゃん時間が合うたら一緒に行こう
では又、手元に来たら写真発表しま~す 

生徒の皆さ~ん
 麩饅頭8/19
皆さ~んブログ見てますぅ
今日の教室は、申し込みを断ろうと思う程、最初は人数が多かったんですが・・・  
7名になりました
         s008192.jpg
今回初参加、綾歌保健センターのSさん(中央)も同じ職場で教室での先輩(Uちゃん?Aネゴ?)に手伝ってもらいながら、なんとか出来ました~
 今日は7人もいるのに生地練りを敬遠して、頑張って練ったのは
お菓子作りに熱心なOさんと初参加のSさんだけ?かな~
苦労して作ったら、それだけ美味しさが増しますよぉ
                       s008193.jpg
出来上がりぃ~ 今日のモデルは栄養士のAネゴ(左)と保健士のSちゃんでした
         s008191.jpg



M宇地さ~ん!
 麩饅頭8/18
今日はKさん達6名グループs008182.jpg
生地作りは力不足の為でも一人Mさんはテニスパワーで
おかげで、なかなかの生地が出来ましたその後は、計量等スムーズに上手に出来ました
  試食タ~イム
s008183.jpg
私の手作りお茶碗はKさんに、陶芸の経験のあるKさんからは、お褒めの言葉
来月の教室も待ってます    今日のモデルはテニスも上手いMさんです
                            s008181.jpg



弟子の初挑戦!
 麩饅頭8/17
今日はNさんグループ5名の参加です。
 一人マスクをしているのは、怪しい人じゃありません!
今日の教室に、私の助手として参加してもらったMちゃんです
麩饅頭を蒸かしてる間に記念写真?
         s008173.jpg
皆さん二度目の麩饅頭教室参加だったのに・・・今回は生地作りを頑張って練ったので覚えといてくださ~い       
s008172.jpg
試食タイム         出来上がりました今日のモデルはNさんの娘さんのIさんです~
                       s008171.jpg
                でも一番手こずってましたぁ~


今日は終わったら・・・
 麩饅頭8/16
キャンセルもあったが今日は10名の教室です。
            P251iS00013.jpg
わかりにくいけどゴスペル仲間のMちゃん(左手前)Cちゃん(右手前)とCちゃんとこの歯の先生(その向こう)それと、H姉弟(Mちゃんの向こう)            
20050817172355.jpg
反対側から飲み仲間のAさん(頭だけ写ってる)又飲み仲間で私を陶芸に誘ったNちゃん(右手前)陶芸で知り合ったTさんの奥さん(左手前)と、Tさんの友達で初参加のSさん(その奥)
最後に中央に写ってる香川銀行ホープ?のS君(私の遊び仲間)
 麩饅頭は、生地作りが重労働でしんどいけど力持ちのAさんが練ってくれて、良い生地に仕上がりました
                                P251iS00261.jpg
           こ~んな感じに出来上がりモデルMちゃんでした
    終わったらタンポポへ
   NちゃんAさんTさん夫婦とS君と

まだ出来ない~;;;
 立秋も過ぎ、お盆も終わりいよいよ秋の気配が・・・
 本当はメインページに掲載したいのにぃ出来ませ~ん
と言う訳で、ここに載せます見て下さ~い
                          20050814202341.jpg

 おとづれ(左上)萩(右上)桔梗(下)です
季節の上生菓子で、少しは秋を感じてもらったら
教室の時に、こうゆうのもやってみましょうか

こんなん出来ました~
 皆さんお盆休み楽しんでますかぁ
 菓匠芝山は、毎日営業してますよ~ 忙しい忙しい
 ところで、陶芸教室での作品がぁやっと出来ましたっ
 20050813171933.jpg
   これです
 今月の教室には、試食タイムでデビューさせますお楽しみに      

エステに行って来ました!
 麩饅頭8/11
今日は、MさんTさんとTさんの三人だけの教室でした
でも、生地の量が少なかったおかげ(皆さんが力強く練ってくれたので)で、今までで最高の生地が出来ました
         P251iS00258.jpg
皆さん手際良く、早く終了しました 終わったら、お抹茶で試食                                   
                               P251iS00010.jpg

 お疲れ様でした
 そうそう きのうは、「ラ・パルレ」っていう所でメンズエステ(フェイス)をうけて来ました
お肌ツルツル
でもこれは、ネットの懸賞で当たったからで、そうじゃ無きゃ行けませんよぉ(3万円コース)
 さあ、これから「タンポポ」へ行ってだぁ

いよいよ今日から
 麩饅頭教室8/09
 今日は8月一回目の教室です!
 一昨日バド仲間で、私のPSのT先生に教わったんで
ブログもHPも変わったでしょう!!
 今日の生徒さんは、一番の古株のTさんと友達のCさん・Uちゃん(今日から)それと、ご近所のSさん、KさんKさん姉妹、もうひとりのKさん
それから、遠く観音寺からのTさん計8名でした
   P251iS00010.jpg

 こんな感じでやってます
 今日は慣れた(出来そうな)方ばかりだったので生地の計量もすべて
やっていただきました。  出来上がりは
■READ MORE■

今月の和菓子教室
 麩まんじゅう
 八月は、9・11・16・17・18・19・
20日(16・20日は七時半~)の予定です!
 都合が悪くなったら、ここへ書き込むなり
レシピ右下に書いてあるメール等に連絡を!
 麩まんじゅうは、作業は単純で簡単だけど、
だ け ど 生地作りが、しんどい~ですよ!
頑張りましょう。

遅くなりましたぁ~!!
 葛まんじゅう7/30
 今月最後の教室です。今日は、保育士さんグループ
二年前?に始まった瀬戸内保育所のHさん達も、今では
田村・花園・下笠居等に移動になって、でも毎回大勢で
参加してくれます。今回も10名のところが、直前で瀬戸内から
1名増やして!との連絡が。知ってる人かも?と言われて・・・
顔を見ると~ 元お向かいさんのMちゃん!!
総勢11名の教室でした がっ いつもは、あまり注意を聞かない
保育士さん達がビックリするほど手際良く!
さすがに、回数を重ねると上達しますね。
Yさ~ん  子供達とのお菓子教室、楽しみですね!




