菓匠芝山の和菓子教室日記






プロフィール

すーさん

  • Author:すーさん
  • 7月の教室は
     葛まんじゅう か
     こなし(びわ・朝顔)です!

     
    7月の定休日は
       
       7日
      14日
      21日
      28日です!
      

       
       基本的に私が行ってる
    「和菓子教室日記」です、
    その他にも、お菓子(商品の)事などを時間があれば紹介していきます。  
    でも、まだまだPC(ブログ)の扱いが未熟で…   ’61生まれ うお座 O型 です!
    趣味: 
    酒・映画・スポーツ

      



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





出張教室(綾歌編)
 綾歌保険福祉センター7/27
 今日は生徒のSさんの依頼で出張に行って来ました!
今回は初の会場で、又初の二人講師(三木町「はとや」の吉谷君)で
Sさんが言うには、生徒さんが多いので先生一人では・・・。でしたが、
実は  私の生徒でもあり、同じ職場のOさんIさんが言うには・・・??
 ふ~ん!
 私は「蕨もち」、吉谷君は「錦玉」を担当しました!
 総勢21名の参加者で、SさんOさんの助手もあり楽しく無難に終了しました。お声がかかったら又行きますよ~! 一人ででも二人ででも?
 助手のお二人さん!次は、もっと頑張ってねぇ。

今夜は・・・
 葛まんじゅう7/26
 今日は、現在の和菓子教室を作ってくれた?数年前の代二期生で
只一人だけの生き残り??バド仲間でもあるMちゃんと、そのゴスペル仲間のMちゃんKっKちゃん三人組。それと、勝中1年?組委員長Fさんと弟君
今回初参加のTさん。亀水運動公園にお勤めのTさん達は残念な事に欠席に。 計6名の参加でした!
 少年少女とTさんは仕方無いにしても、三人さんは???手際わるぅ~
でした!  来月は頑張ろう!Tさんも来てね(;;)
さぁ!これから今夜はPTAだぁ~!急いで行くんで待っててよぉ。

五雲九霧
 番外編陶芸教室7/24
以前に聞いたと思うんですが、読み方が・・・?
やっと、手元に私の作品が入りました! 初めてにしては上出来?
自画自賛!!  只今は、ジョッキを製作中!これまた、楽しみ
自作ジョッキで早くビールを飲みた~い。

Kさ~ん見てますかぁ!? 
葛まんじゅう7/22
今日の教室は、小学校4?5?年生の女の子二人組と
Kさん達六人グループ。中にはテニスの達人、下中PTA役員、
何度か娘さん同伴参加の方と・・・ 何つながりでしたっけ??
もし、聞いていたらごめんなさい!覚えてませ~ん。
でも?やっぱり?皆さん、かな~り手こずってましたね^。^。
 明日は、香西歩行者天国5万人の集いです~!!!
私も、パレードから最後の片付けまで参加しま~す。


保健師ってどんな仕事か知ってます?
 葛まんじゅう7/21
今日の教室は人数が多かったので、陶芸で知り合ったTさんの奥さんに
人数追加を断った様になったのに、やっぱり三名キャンセルになって
断って申し訳なかったなぁでした。他には、元気いっぱいS銀行マン
毎月遠い観音寺から参加のTさん、私の弟子のMちゃんと友達のMちゃん
それと、来週の出張和菓子教室を申し込んで来たSさん、保・師のOさん
天然?のDさん飲べ?のIさんグループの10名でやりました!
人数の多さだけでなく、やっぱりにぎやかな教室になりました。
皆さん、難易度は?
終了後、私が役員をしている地区対抗ソフトボール大会の打ち上げに
参加しました。我が連合地区は準優勝でした!チョットだけ酔いました~。

にぎやかな・・・
 葛まんじゅう7/20
今日の生徒さんは、もう3年目?になるTさんと、友達のCさんKさんの
三人グループ、Nさん一族?五人グループの計8名。
ず~っと笑いが絶えず、楽しい雰囲気(緊張感が無い??)
の教室でした!  皆さんブログ見てくださいね!!
そうそう、Kさん自宅で葛まんじゅうを作ったら報告を!

番外編(陶芸教室)7/17
 私の和菓子の弟子と一緒に陶芸教室へ行ってきました!
K先生の(五?九?ごめんなさい忘れました!)
今回で4度目になります。
 先日は、タンポポでビールをご馳走になり、この日は
冷麺にビールにと又ご馳走になり恐縮です!
陶芸の話題に戻って。 前回に釉薬?を付けた作品の出来上がりが
楽しみ!なのと、今日は、先生から「基礎はおしえた!もう好きなん
作ってええ。」と言われ待望のビールジョッキに挑戦!!
これまた出来上がりが楽しみ!!
私の弟子は、その間にカメレオンの顔の???作りました。

今日もまた・・・
 葛まんじゅう6/15
今日も一人キャンセルになりました。でも、グループ参加の
中の一人だったので、MさんTさん二人で三人分作ってくれました。
手早いお二人ですが、最後の方は生地が冷めてきて作りにくそうでした。後の三人さんは、近所の仲良しご婦人方で苦戦しながらも
楽しそうに作っていました。皆さんに楽しんで頂いたら嬉しいです!
終了後に、久々にバドミントンの練習に行きました!
そして、帰りにチョット一杯  そしたら何と陶芸のK先生が
続きは番外編で又の機会に。

二人キャンセルになった!
 葛まんじゅう7/14
今日は女子高生2名が体調不良の為に不参加になりました。
参加された4名は、まだあまり慣れてなくててこづってました!
でも、OさんSさんは先月の「わらび餅」の材料を前回に続き
今日も買ってくれて、気に入ってもらえたみたいです。

番外編(パン教室)
 パン教室(丸亀のN先生)に行ってきました!
宇多津センターでの和菓子教室の生徒さんで
パン教室を開催している方の所へ、今日で4回目の
生徒としての参加です。近所の居酒屋のマスターと二人で
行って、食パンを2時間程で作りました!
可愛くて、教え上手な先生です!!
チャンスがあれば、ぜひ一度どうぞ。
 残念な事に今日、宇多津センターから渇水の為
和菓子教室が、出来なくなりました!との電話が・・・

今月最初の和菓子教室
 葛まんじゅう7/12
今日は5名での教室でした。もう3年目?のSさん達ベテランさん、
若いNさん、熱心なKさんと人数が少ないのもあって早く終わりました。
皆さん来月の「麩まんじゅう」もお待ちしてます!

全国菓子組合連合会青年部
 第5回中・四国ブロック大会(in島根)
今月6・7日と松江で開催されました。
年に一度、持ち回りでの大会。第2回大会は香川でした!
私の、青年部会会長最後の年に・・・。本当に最後の一華でした!?
毎年の様に、当番県はご苦労様です。
私は、たぶん10~20数年間ほとんど皆勤賞です!
以前の四国ブロック会から、全国大会から・・・
大変だったけど、いっぱい知り合い・友達が出来て楽しいひと時を過ごせました!山口県の坂田さん手嶋さん、岡山県の葛原さん小池さん 等々たくさんの方々、これからもよろしくお願いします! 

「トレハロース」ってご存知ですか?
 (株)林原商事へ行ってきました!
今、再放送されているNHK連続ドラマ「あすか」のモデルになった
京都・西陣の「塩芳軒」。私が修行した老舗で、そこのOB会(黒門会)10名で5日6日と岡山県へ研修旅行に行きました。
「高純度含水結晶トレハロース」 これは、色々な化粧品にも使われたり、お風呂にカレースプーン1・2杯入れると加齢臭予防になったり、又生米の2%を入れてご飯を炊くと美味しく食べられるなど・・・。
もちろん美味しいお菓子が作れます!(勉強が必要ですけど)
その他にも、眠たい目を擦りながら聞いて来ました。
これからも、もっともっと勉強して美味しいお菓子を作っていきます!!

7月のお菓子教室
 今月は「葛まんじゅう」を作ります!
開催日は、12・14・15・20・21・22・26・30日の予定です。
夜7時~1時間程度です。(22・26・30日は7時半~)
会費¥1500- タオル・エプロン持参でお願いします。
初めての方も、お一人でも気楽にどうぞ!
申し込み・お問い合わせは 芝山087 881 2256 鈴木09051400366まで




