菓匠芝山の和菓子教室日記






プロフィール

すーさん

  • Author:すーさん
  • 7月の教室は
     葛まんじゅう か
     こなし(びわ・朝顔)です!

     
    7月の定休日は
       
       7日
      14日
      21日
      28日です!
      

       
       基本的に私が行ってる
    「和菓子教室日記」です、
    その他にも、お菓子(商品の)事などを時間があれば紹介していきます。  
    でも、まだまだPC(ブログ)の扱いが未熟で…   ’61生まれ うお座 O型 です!
    趣味: 
    酒・映画・スポーツ

      



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





宇多津保険センターにて
 出張和菓子教室6/29
今日は10時~「水羊羹」「京風蕨餅」の2品を作りました。
以前からのお母さんグループ8名と今回初参加の地元の婦人会?の方々10名でい行いました。やはり餡を包むのが難しいみたいでした! 教室終了後に数名と一緒にランチ。ついつい話し込んで気が付いたら・・・。今度、そのランチをした[cafe' de muse'e]で私の作った上生菓子を使ってくれる事になりそうです!? 

私舗での今月最後の教室!
 蕨餅教室6/26
今日は、バドミントン仲間からの依頼教室でした。
でも、たった1・2回しか経験ないのに皆? 若さ?何?
凄い早い!  終わってからバド仲間のT口君にPSのHPを教えてもらった!  次回にアドレスを入力します。








菓匠芝山のお店紹介
菓匠芝山のお店紹介
お店のホームページも一度見てください。

ホームページ


今月の和菓子教室
 京風蕨餅6/24
今日は、近所のご婦人3名と女子中学生・女子小学生2名・男子小学生と計7名。 おばあさんと孫4人みたいな教室でした!
子供達は数回来た子、初めての子と色々でしたが、蕨餅は皆初めてで大苦戦。もうベテランの先輩の手付きに感心してました。
中でも中学生は、私の包餡技術に拍手してくれて・・・照れるなぁ でもプロですから!



今月の和菓子教室
 京風蕨餅6/21
今日は、ゴスペル仲間(一人は私のバド仲間)の3人さん、綾南からの4人(一人欠席)さん、亀水運動公園(パドルテニス)関係2人さん計8名の教室でした。
亀水関係の2人以外は、2年目・3年目の方ばかり。
手際も凄く良く、早く終わりました!生徒さん達も自分の出来映えに満足そうでした。
終了後、私は役員をしている体協のインディアカ大会を覘きに行きました!残念な事に、我が平賀東地区は予選負け。勝っていれば、明後日のトーナメントには出れたのにぃ!
余談ですが、今日の生徒さんからも頼まれてる飲み会(合コン?)やってます。  正直な男女の集いです。
良かったら、教室と飲み会に参加しますか?

今月の和菓子教室
 京風蕨餅6/18
今日は、瀬戸内・花園・田村保育所等々の保育士さんグループ8名の参加でした。
個々に回数は違いますが2・3年目になる方々 さすが~の手際です!
でもチョット気になる事が・・・幼児の教育者にしては私の注意を聞いて無い方が。  う~ん

今月の和菓子教室
 京風蕨餅6/17
今日は、Kさん6名グループと昨年度まで一緒にPTA役員をやっていたYさん親娘ともう1名の9名でやりました。
Yさん親娘は初めての参加!でも他の先輩生徒さんと同じ様に出来ていました。(さすがぁ~)
終了後 急いで地区のインディアカの練習をのぞきに行きました。

今回の和菓子教室
 今日の蕨餅教室6/16
今日は色々あって10名に・・・
今日の教室の生徒さんの半数は、近所での飲み仲間。
後は、若い子3人と私の元PTA仲間・陶芸仲間でした!
和気あいあいと終わり  いつもの店へ

今回の和菓子教室
 京風蕨餅教室6/15
今日は今月で一番少ない5名の教室でした。
もう2年目の、国分寺からのNさんと近所(?)の身内仲間4人組さん!  
何故かぁ~ 一番上手(早い?)のは初参加の方でした。
やっぱり才能ってあるんですね!!他の生徒さん御免なさい!


今回の和菓子教室
 京風蕨餅6/14 
今日は、2年目のベテランさんから初めて参加のお二人さんと計8名の教室でした。「やっぱりスーパーのとは違う!」との声  そりゃあ材料が違いますよ。 早速材料を買って帰った方が5人も・・・頑張って下さい。
皆さん、長く続けたら上手になりますよ!私は25年以上やってます。 今週は、土曜日まで毎晩だ。頑張ろう!


6/9 和菓子教室
  「京風蕨餅教室」
今月最初の教室! 男性が一人(近所の居酒屋店長)の計6名
皆、手際が良くてスムーズに進みました! 中でも、現在当店で仮修行中の高3生は一際上手く、初めての「わらび餅」を見事に包餡しました。どんどん上手になるので教えていて楽しいです。
今月は出張入れて後9回どんな教室になるのかなぁ。

今月の和菓子教室
 「京風わらび餅」
今週9日~始まります!後14~18日、21.24.26日と開催します。又、各日の内容・感想を報告します!


麩まんじゅう
出張和菓子教室
宇多津の保険センターで「麩まんじゅう」を作りました!生徒さんは一人減って12人。生地を練る作業が、大変だったみたいで翌日に会ったパンのN先生は腕が痛いって言ってました。練り上がった生地に餡を包み込み数分間蒸しましたが、一人の方だけ何故か上手く蒸せずに・・・蒸し器の組み合わせが悪かったみたいでした。どうしよう!とドキドキもんでした。最終的には結構な出来映えで良かった良かった。




